浄智寺横の道

鎌倉紹介
04 /04 2017
浄智寺横の道は京都の様な印象があります。
昨日は 犬に引っ張られながら片手で写真を撮ってきましたので
そんなにいい写真が撮れたわけではありませんが 写真をアップ。

IMG_6148_201704040400045f0.jpg
しばらくこっちの道に来ていなかったので なにができたのかな?と思いましたらトイレでした。
中は見なかったけれど立派な建物です。
傍にある自販機も木の模様の自販機。場所がらそういう柄にしたのでしょう。
環境に配慮していることに感心。
さらに ここは車を傍まで乗りつけられて車いすの人も利用しやすいようになっていると思う。
階段でなくスロープです。
真ん中のドアが車いす利用のトイレだろうか?昨日は気が付かなかったので
またよく見てきます。

IMG_6149.jpg
この階段は 何百年前からここにあったのだろう?

IMG_6150.jpg
拝観料を払うところの後ろにある桜、何とか百選に選ばれているような銘木だそうです。
毎年、満開の時を見逃してしまう。 今年は 心懸けて満開を見たい。

IMG_6151_20170404040006b76.jpg
こちらのお宅はいつもお花をきれいに飾っている。

IMG_6152.jpg
京都のような印象を受けるのは竹もあるからでしょうか?
この写真も白い丸い影が映っているでしょう? 霊が写っているような・・・。

この道の行き止まりに山に登る入口があって登って行くと源氏山に行きます。
浄智寺横の道は さだまさしさんの縁切り寺という歌の歌詞にある
♪源氏山から 北鎌倉へ あの日と同じ道のりで  たどり着いたのは縁切り寺♪と歌われている道です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私が毎日飲んでるのが 漢方薬やさんのお手軽価格の青汁。去年の夏ごろから続けてます。その結果 長年悩まされてきた手と耳たぶにできるシモヤケがこの冬できませんでした。だから サントリーのサプリメントなんぞは よく効くと思います。がんばってください。
 こういう趣のあるところを ワンちゃんと散歩できるなんて ネコ飼いには羨ましい限りです。

青汁

ねこ好きさま♪

青汁を飲んだらしもやけができなくなったのは
血液がサラサラになって血の巡りがよくなったのでしょうね。

私も青汁は20年以上飲んでいますが
忘れていることも多いです。
旅行の時は持って行きます。いい体調で旅をしたいから。

オメガエイド 飲んで3日目ですが なんだか頭がよくなったような気がする。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください