50円で買った藍染の手提げとノリタケ

掘り出し物
03 /27 2017
バザー会場 通りかかったら必ず覗くし 近かったらわざわざでも行く。
最近50円で買ったのは安かった。

汚れている手提げ。
でも持ち手はいいものだから 他の袋に使ってもいいいし、しっかりした縫製だし、自分で手提げを作りたいときに
見本が目の前にあったら参考になるからと買いました。
白っぽく見えるほど汚れている感じだったので持ち手を外して洗いました。
持ち手は金具のところを緩めれば布から離れる構造。

洗ったらこれ藍染めだったの?と思う紺色が現れました。
汚れている以外に底の角の部分 袋の上の両側擦れて少し擦り切れていました。
かなり、気に入って長いこと使っていたのでしょう。

でも藍染の布を使っていたのだったら購入時結構高かったと思う。
1万円くらいはするのではないかな。
それで大切に長いこと使っていたのではないでしょうか。
それに捨てないでバザーにだしたのではないでしょうか。

IMG_6111_20170327052507cfe.jpg

上の両側のすり切れている処は絣の生地をかぶせて隠しました。
底の角の部分は擦り切れも少しだったので紺色の糸でぶつぶつ縫ったら目立たなくなりました。
とりあえずこのまま使うことにしました。

他のものから外して 取っておいたこんなものつけたらどうかとおもいましたが
とりあえず このままでいいでしょう。


IMG_6112.jpg

IMG_6113.jpg

50円のノリタケというのは ミルク入れ。
IMG_6116.jpg
IMG_6117.jpg

これも普通は1000円くらいすると思う。
これはNoritakeとも書いてありますがRCとも書いてあります。
 (訂正) Noritakeではないですねニット―ロイヤルと書いてある。これもノリタケの前身です。
RCとしか書いていないものもあります。
RCとしか書いてないとノリタケとわからずに安い値段になっていることが多い。

わたしはRCと書いてあって安かったら必ず買う。
ノリタケという社名になる前の100年近く昔のものなのに 今まで割れずに残ってるというのはじょうぶなのです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

目が肥えていらっしゃる方は お買い物上手だこと。
ちょっと手を加えることで 自分好みになりますよね。 私もよくそうします。
既製服に 好みのボタンをつけたりします。貝ボタンなんかつけたりして。。
ミルク入れに春の花を入れても 素敵だと思います。
親子ネコの子猫さんの方ですが 大きくなりましたよね。びっくりしました。
いつまでも 子猫でいてほしいんですが。。

私も同じです。

ねこ好きさま♪
私と猫好きさまって似てる~。
私も感性に合わないものは直します。
この間沖縄で買ってきたワンピースとズボンをセットにしたのも
直したの。貼り付けた布がおかしいと思って。
少しずつ外してみたのですが 思い切って全部外してしまいました。

あれ、製作者が 同じものを二つと作らないらしく
緻密というよりもおおざっぱに作っているのよね。
私は割と緻密に作られたものでないと気にいらない。

茶太郎、そうなんです。オジサンぽくなりました。