一閑張りの手提げかご

掘り出し物
03 /22 2017
訪問している おのひきだしのうららさんのところで15年まえに那須のお知り合いのところからいただいた
一閑張りの手提げかごがアップされている。
15年たつとこんなに黒くなるのかと思った。
このかごは柿渋が塗られています。
私も那須に近い氏家(今はさくら市かな?)のお雛様飾りの時期に行って購入している。
4年前くらいだろうか?
でも、うちの手提げかごも黒くなってきているということは思った。
最初派出かな?と思ったのですがいい渋さが出てきました。
これからもっと黒くなるということですか?

IMG_6089_20170322082946af7.jpg

これ 一度しかお出かけには持って行っていない。
でもその時会った人皆に褒められましたよ。
今ハマっている絣生地の洋服に合うのではないだろうか。
又、持ち歩いて 見せびらかそうかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

一貫張りの話題、あれこれと思い白いですねー。
ruiさんが名前の由来を書かれていました。
一貫の重さに耐える(持てる?)ので一貫張り、農閑期に作ったので一閑張りだそうです。^^
黒くなった…そういえばいただいたときは布の模様が見えていました。
大漁旗の派手なのを張っていてK子さんらしいなあと思ったことを思い出しました。
栃の実のバックチャーム、同じく那須の主婦の方が作られています。
頼まれてたくさん買ってみんなに…つつじさんのも同じに見えるけどこちらも同じく記憶がぁ~~デス。--。

No title

一閑張りの手提げは 絣生地に良く合うでしょうね。赤い持ち手が映えます。ちょつと赤が入るといいですね。
アーモンドの花は まだ一般に知られてなくて 桃ですか?とよく聞かれます。
 神戸のナッツ工場?ではアーモンド祭りをするようです。実はゴロゴロなります。実に栄養分がとられると思いつつ ほってますー放置することです。実を割ると あのアーモンドが入ってます。マメな方は食べるのでしょうか?
 桜桃いいですよ。スズメが食べにくるので 猫ズがウオッチング楽しんでます。

栃の実

うららさま♪
栃の実 ほしくて 栃木在住の知り合いなどに
何処で 何時 拾える?と聞いたり
塩原温泉で拾ったという話や
宇都宮の栃木県庁の前に栃の樹の並木があって
そこで拾えるだろうとか情報はあったのですがまだ手に入っていなかったの。
栃の樹は栃木県の県の樹ですから 那須などでも栃の実 手に入るのでしょう。
バッグチャームというのですか。いいアイデアです。
やはりうららさんにいただいたのか。
うららさんは那須に先生やお友達がいて
郷里の近い私よりも断然 那須通 です。
那須は私も今度からたくさん訪れたいと思います。
うららさん情報で知ったところたくさん行ってみたいところがあります。 

アーモンド

ねこ好きさま♪

今、アーモンド祭りっていつ?と思って検索したら19日から23日で
昨日で終わりだった。
来年、行けたら行ってみたいと思います。
桜桃は 木が大きくなりませんか。
もう木は植えるスペースがない。
柑橘類は 蝶が来るからなにか植えたいと思いますが。

ねこ好きさま、お洋服のセンスおありですね。
紺とか黒等着るとき赤が効きますよね。
イヤリングを赤にしたり。