沖縄へ

旅行
02 /25 2017
2月に沖縄に行くんじゃあなかったの?と思われている方がいるでしょう。

行くんですよ。28日に格安航空券が取れました。
1年前に1月から2月にかけて3回沖縄に行って 大船のビュープラザで格安航空券を買うのに慣れてしまったので
今回もそれにしました。
去年は 直前の 空き席があったら 老人割引みたいのもあって 1万円くらいでも買えたことがあった。
今回は1万2千円だけれど通常料金2万6千円を払ったこともあったから まあ安いです。

2万6千円を払った時は どうしても行かないといけなくて2月26日ごろ行ったのです。
中国の春慶節が去年は2月だったので混んでいたのだと思う。

3回行ったというのは
1月5日に旅行に行った。
私は数日で帰ってきて 夫は沖縄に残っていたけれど
1月29日に 病院から1時間後に盲腸の手術をしますという電話。
急遽、30日に沖縄に行きました。
盲腸だったら1週間くらいで退院できるだろうと思っていたら
炎症反応がなくならないで何時退院できるかわからないので
私はまた鎌倉に戻りました。

その後私はひどい風邪をひいて全然食欲もなくなった。

それがどうやら直りかけたころ 
夫も食欲がなくてかなり痩せたというし、いくらなんでももう退院できるでしょうと思って2月下旬に三度目の沖縄行き。
先生からは 何を食べてもいいですよ と言われて 
わたしが 食欲の出るようなものをデパ地下で買ってせっせと運んだから
食欲も出てきた。

そのころ私もやせた。
去年を思い出して、またダイエットしたいと思う。
那覇の街をよく歩き回った。

そのころこれのお試しをやっていて 1週間分の粒が入るケースに入れて沖縄にもって行ったけれど
もう全部飲んでしまって足りなくなったのを覚えている。 夫は40日ぶりの3月8日に退院。
IMG_5872.jpg

今は、飲んでも飲まなくてもそんなに変化はわからないのだけれど
飲み始めた時には 足が勝手にせっせと歩いているような感じを受けた。
沖縄で改装前のセールをやっていた靴屋さんで1万8千円のブーツを8千円で買って
それが靴底にエアーが入っているブーツですごく歩きやすくて
体はあまり食べていないし、ヘロヘロだったと思うのですが足はすごく元気で足だけ別の生き物のような気がした。

これは飲んだり飲まなかったりだけれど今でも飲んでいます。

沖縄は 10年前くらいに 夫と格安ツアーで行って主だったところは観光した。
ひめゆりの女子学生たちが隠れていた洞窟にも行って こんなところでどうやって寝ていたのだろうと思った。
生き残った方が語り部をなさっていた。
そういう方ももう高齢になって今はどうだろうか。お話をされているだろうか。
ツアーで 一度 全体を見るのは大切。
その後、興味のあるところを見ていったらいい。
 
一人旅も 前にここまで行ったから今度はその先まで見たいと思う。

よちよち歩き始めた赤ちゃんが 公園で お母さんが見て居てくれるのを振り返って確認して
もっと先まで歩きだすような勇気です。

今回は 美味しかったお店や 絣の洋服のお店など行ってみようと楽しみにしている。

夫が12月からウィークリーマンションを借りているので宿の心配がありませんが
沖縄はすごく観光客が増えてホテルなども取りにくい。
去年タクシーの運転手さんが ホテルなんか何年か前までは空いていたのに
今はいっぱいになったと言っていました。
外国人観光客のせいでしょうか。
本土に来た観光客が沖縄経由で台湾などに帰るのかな?

夫は寒さに弱いので 今冬沖縄で暮らしていますが
今、花粉症を避けて 沖縄に来ている人もいるそうです。
沖縄に杉がないから。
ウィークリーマンションも増えてきているそうです。

考えてみたら ウィークリーマンションって別荘を持つより便利ですね。
今年は うちもレンガのストーブを入れて 寒さが少し緩和したので そう思いませんが

2年前の冬、寒くて 日当たりのいいところに別荘が欲しいなあと妄想だけだけれど
熱海、湯河原、箱根 など中古別荘をネット検索していた。
その冬のマイブームでした。
でもマンションでも管理費が高い。少なくても3万円はする。
そうしたら1年で36万円。
36万円あったら旅館とかホテルとかウィークリーマンションとか行きたいところに行って泊まったらいいのではないだろうかと思った。

なんだか思いつくままにだらだらと・・。
この辺でやめておきます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

沖縄 いいですねぇ。
そうかウイークリーマンションを使う手があったんだ! 
すばらしい発想に拍手です。

ウィークリーマンション

ねこ好きさま♪

1年くらいの転勤の場合アパートを借りるよりも
ウィークリーマンションで済ます人もいるようです。
確かに、権利金、敷金がないしいいかもしれません。

カギをいちいち作り変えることが多いらしく
カギの費用が要ったりしますが
ホテルの部屋のカードのようになればいいと思うのだけれど。
そういうところもあるみたい。

ウィークリーマンションを借りなくても猫の世話をしてくれたら
我が家に滞在ください。無料。
いぬは大変だったら預けるから。
日中は鎌倉見物し放題。

その代り、私は旅行で留守にするから 接待はなしだけれど。
猫が好きということが第一条件なので
ペンネームねこ好きさんは大歓迎です。