縁切り寺

鎌倉紹介
02 /17 2017
東慶寺は 縁切り寺としていわれがあって
さだまさしさんの縁切り寺という歌のお寺です。

♪源氏山から北鎌倉へ あの日と同じ道のりで たどり着いたのは縁切り寺♪

IMG_5844_201702170510391b0.jpg

父の面影に似ていると思った小さな像があると数日前のブログ記事に書きました。
本当に小さな20センチくらいの像です。
IMG_5823_201702170510406a7.jpg

こちらの坐像は 縁切り寺の歌をカラオケで歌ってみたら、背景に出てきましたね。
IMG_5831_20170217051041c0f.jpg

縁切り寺を 同窓会の打ち上げの時に歌ってみたら北鎌倉の風景が出てきて 紹介できるなと
カラオケで歌ってみたのですが まあ音程はとれない、声は出ない だめでしたが
へたな人もいると じょうずな人は安心して歌えて引き立て役にはなったかも。
もう、気心の知れているお友達ばかりだったからいいんです。

源氏山から下りてきて浄智寺の横を通って東慶寺に来る道筋も映っていて
カラオケの背景がなじみのある場所ばかりでびっくりです。
今度カラオケで縁切り寺歌ってみてください。

もう梅が咲いていました。
IMG_5835.jpg

この梅は 猫だったら長毛種みたいな印象がした。もこもこしている。
IMG_5842_20170217052759d6f.jpg

万作
IMG_5836_20170217052800f97.jpg

ボケ
IMG_5840.jpg

ボケの写真のところに丸いのが写ってますね。
光線のかげんと思いますが
お寺でこの丸いのが写ることが多い。
霊なんじゃあないかなと思う。

IMG_5841_20170217053449bd5.jpg
↑この写真にも丸いのと赤いのが写っているでしょう。

座像を撮った時も仏像の頭あたりが煙のようにボケてしまってなかなか撮れなかったのです。

建長寺の豆まきの時も(2月5日の記事) 外人の人も多いとアップした写真に丸いのがたくさん映っています。

以前、親戚の叔母のお葬式の時もお寺の本堂にいる別の親戚の叔母の肩にくっきりと丸が。

なんだかこの丸はいっぱいいる霊のような気がしてなりません。

東慶寺で売っているお香のことは別記事にします。
父の命日のお線香にしたのです。
関連記事

コメント

非公開コメント

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください