寒さももう少し

掘り出し物
02 /15 2017
2月も15日になると 3月が見えてきますから
寒さの辛抱ももう少しです。

1年中で 2月と8月が暮らしにくい月ではないだろうか。

12月に頼んでおいた乾燥芋が届きました。
頼んだ時に1月末になりますということだったけれど
2月になっても来ないので 忘れたかな?と思っていたら
昨日届きました。
IMG_5821_20170215050957f57.jpg

その年によって 出来栄えがちょっと違うけれど美味しいです。
今年はちょっと硬いような気がするけれど ストーブにアルミホイルを敷いて温めて食べるとやわらかくなっておいしい。

IMG_5822.jpg

さっそく一袋、叔母のところに送りました。 ココ君のところにもあげるし、すぐになくなりそうです。
お客を呼んでストーブを囲んで 焼き芋大会も楽しいかも。

チョコレートよりも干しイモのほうが健康的です。

結局、バレンタインのチョコレートは あの泣いてた男の子にあげただけでした。

6人くらいにあげるつもりだったのだけれど面倒くさくなってやめた。
体に悪い人もいるかもしれないし。

不思議なもので バレンタインが過ぎるとチョコレート熱も無くなるから商戦の陰謀でしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ホント、寒さもあと少しになりましたね。
干しイモは子供のころ食べていたものより、芋の種類が増えた分甘くておいしくなったような。
チョコレート大好きです。
若い頃はさほどでもなかったのに、プレゼントされて嬉しいのは花とチョコかも~☆

海風に吹かれて

うららさま♪

茨城の乾燥芋は海風で乾かすので美味しいのだという友人が・・。
ちょっと硬いなと思って今年うちに来たドイツのレンガのストーブの上に置いたらちょうどいい。
暖まってやわらかくなっておいしいです。

このストーブの上が適度に温かいのでここにコーヒーカップを置いたら
コーヒーが冷めなくていいじゃんと 友人を呼んで焼き芋コーヒータイムをしたくなりました。日本茶でもいいよ。

高知に行ったときに砂糖液でからめた棒状のサツマイモが 名産品でした。
乾燥芋は作っていないのかな?

うららさんがチョコ好きって意外です。
外国製? 日本製?