建長寺の豆まき

鎌倉紹介
02 /05 2017
2月3日金曜日の事ですが
今日は豆まきだなあ。
そういえば建長寺の豆まきは何時からだろう?と思ったのが午前11時45分。
ネットで調べたら豆をまくのは12時ごろからと書いてあったので
まだ間に会う。と自転車でひとっ走り。

間に合いました。
IMG_5781_20170205121156985.jpg

子供とお年寄り地区と普通の人の場所を分けていました。
お年寄りっていくつからですか?と聞いたら自己申告でいいですよというのでお年寄りのほうに行った。
普通のほうは外国人も多いです
IMG_5783.jpg

ミス鎌倉達。振り袖姿でかわいいですけれど 彼女たちは遠くには投げられないなと思った。
はやく来て前のほうに位置取りできないと なかなか豆は拾えないと思う。
IMG_5784_201702051211576e4.jpg

案の定、全然拾えなかったけれど
最後の頃になって 紙袋に入っている豆を3個拾えた。
紙袋に入っているのは豆だけでなく中に入っている番号で景品ももらえるのです。
IMG_5788.jpg

景品は小と中のだるまが一つづと ラーメン一つ。
IMG_5790.jpg
これは大当たりですよ。
だるまが当たる人って本当に少数だとおもう。
それも大きいほうから二つ目に大きいだるまって数が少ないです。

今年はいいことがあるかな?

紙袋の中に入っていた大豆豆でうちの節分をやりました。

ココくんたちも呼んでやればよかったとおもった。
なかなか楽しかった。
子供たちは 個々にお菓子が手渡されます。
それに豆をひろう場所を分けてくれるから危なくない。
関連記事

コメント

非公開コメント