車を手放す

01 /05 2017
次男が大阪に赴任してから ほとんど乗ることがなくなった車
私が 再挑戦して乗ろうかな?と思っていましたが
やはり 乗れないだろうと 手放しました。
鎌倉は道が狭いですから 乗るとしたらもっと小さな車でないと私には無理と思っていた。
小さな車に買いかえるときに 下取りしてくれるのかと思ったら 下取りできるほどいい車でないのでしょう。
無理とのこと。
でも 十分乗れるのに 悪いところは何もないのにと廃車にする決断もつかなかった。

次男が 中古車を売買するところに見積もってもらったら?と手配してくれました。
ちゃんと値段が付きました。
何よりも これから誰かの役に立ってくれると思うとうれしい。

一台目の車もまだ乗れると思うのに廃車にしてしまったことが心残りだったので
二台目に買ったこの車は十分乗ってからお役御免にしたかったのですが
私が乗れないからほとんど使わなくなっていた。

一台目の車を廃車にしたときに
これで車を運転しないから 事故で誰かを傷つけることはないんだなとほっとした記憶がある。
運転していた時も事故を起こしたことはありませんでしたが
車を運転しているということは誰かを傷つけてしまう危険性は常にあるわけで・・。

それに 運転できたとしてもあと数年でしょう。
高齢者は免許を返上しろという世論もある中 やはりやめてよかった。

これから電動自転車で どこにでも行く。
今使っている電動自転車は 買って失敗した電動自転車で もう壊れています。
安いとおもって通販で買ったのですが安物買いのナントカだった。

今度 ヤマハの電動自転車を買ったのです。
これも次男と一緒に選んで やはり男の子です。頼りになりました。
私一人だといろいろ迷ってしまうところ 相談できてよかった。

一回 充電すると50キロ走れるそうです。
電気切れを気にしないで遠出ができます。
犬猫を病院に連れて行く時用に前かごも大きいのにしました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この頃の電動自転車 一回の充電で50キロも走れるんですか?  ウーン
私のは 12、3年前のヤマハのですが そんなに走れないわ。故障なしです。 重宝してます。前と後ろにステンレスの籠をつけました。ネコを病院に連れて行くのに 便利がいいように。新しいのが欲しいですが 壊れるまで愛着をもって乗りたいです。

 今日 免許の更新{ペーパドライバーですが}行って来ました。講習時の教官の話が面白くて 居眠りする間もなく 終わりました。さすが 大阪のおっちゃんでした。

No title

ねこ好きさま♪

一回の充電で100キロくらい走れるのも発売になったみたいです。
でも百キロも走れなくてもいいでしょとお店の人に言われて
これにしました。
Ah(アンペア)というのが大きいほうが走る距離が長いのです。
6,8くらいから12,3くらいのまであったのだけれど
買ったのは12,3くらいのです。

それから充電をちょこちょこしすぎると
何百回だか充電するとバッテリーは寿命になるのが決まっているので
パワーが残り少なくなってからまとめて充電するのがいいらしい。
そんなこともお店の人に聞かないとわかりませんでした。