アレルギー

健康
12 /28 2016
前回(7月上旬)、白髪染めでアレルギーが 起きて 顔が腫れたと記事にしたことがありましたが
今回 たぶん夜塗る保湿クリームでアレルギーが起きた。

お試しの小さい容量の分を一瓶使って何でもなかったのに
今回、継続して使おうと再注文して 来たやつを初めて使ったときになった。

それが原因と確実には言えませんが前夜 顔と肘から下の腕に塗ったところがかゆくなったり
赤くなったりした。今日で4日目か5日目だけれども
前回の白髪染めの時のように 瞼が腫れるという症状も日が経ってから出てきたので
入っている成分のなにかのアレルギーに違いありません。

クラス会まで まだ日にちがあるときでよかった。クラス会までには治るでしょう。
クラス会に この顔で出なくてはいけなかったら 目も当てられない。

白髪染めは 染料を持って行って 染めてもらうだけというところでお願いして もう3度目だけれど
何でもない。使うのは泡タイプの同じ白髪染めにしている。
7月に失敗した時に黒い色を使ってしまって黒は変だったので今は茶色にして
もうほとんど黒い色も抜けてきて見栄えがよくなって来た。

白髪染めと カットを 月に一度すれば 見苦しくなくいられるなと思ったところ。
カットも 昔長いことお願いしていたところが安心できるのでちょっと遠いけれど行くようになったのに
先月予約の電話をしたら 入院しているとのこと。
また元気になって再開してくれないと困る。

今 買い物も  夕方暗くなってから 帽子をかぶって近くのコンビニでいるものだけ買って済ませている。

そんなわけで 体調が万全でないし
毎年思うことですが
お正月ったって 昨日に続く明日でしょう と開き直る時期に来ました。
もう 年賀状も間に合わないかもしれない。

でも カレンダーが 初めの一月になって
手帳も新しくなって 年が改まるというのは いいものです。

今年はなんか激動の一年だったなあ。
今年の漢字は?とふと思いますが
「忙」じゃないかと思います。忙しいの 忙。
でも今気が付きましたが 忙っていう漢字は 心を亡くすと書くんですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あらら アレルギーでましたか?  私はいつものシンプルなクリームでもなんかした拍子に顔が赤くなることがあります。で しばらく何も塗らないでおくと治ることがあります。物知りの人曰く 加齢が原因だとか。認めたくないなぁ。
 どうぞお大事に。

 大阪 少し寒かったですが 厚着をしてるんで 平気でした。
 そちらは どうでしたか?

アレルギー

ねこ好きさま♪

今までアレルギーって出たことがなかったのですが
やはり加齢でしょうか。
今回は 傷があったところがひどくなってしまったみたい。

当日昼間 地区の清掃があってススキの株など切り取っていたので
腕に擦り傷ができていたのです。
顔はピーリングというのをしたばかりでクリームをつけてしまったので
細かい傷があったのだと思います。
そういうところが腫れてしまいました。
だいぶ下火になって 今日は買い物に出歩きました。

寒さ本格的になってきましたね。
ストーブは設置してよかったと思っています。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください