鎌倉を自転車でひとっ走り

鎌倉紹介
12 /22 2016
紅谷のくるみっこの切り落としを買いたいなあと思って
十時半ごろお店の前に行ったら並んでいる。
私もお並んであと三四人になったところで売り切れ。
十時までに来ないとダメだなあと思いながら
他のところ回ってみようと・・。

写真の羅列ですが
ここが紅谷の切り落としを売っているところ。
八幡宮近くの若宮大路沿いの本店の道をへだてた反対側。
IMG_5524.jpg

カレーで有名なキャラウェイ。
先日 夕方四時ごろおなかが空いたので入ってみたら、店内そんなに混んでいなくて
美味しくて安いのにびっくり。むかし一度入ったことはあるのですがそれきりになっていた。
これからリピーターになります。
この時、十一時ごろ開店なのでしょう。ご婦人が一人待っていたので
右側を避けて撮った。キャラウェイという看板の字が写らなかった。
IMG_5525.jpg

鶴岡会館の裏手のこのレストラン。行きたいと思いながらまだ行けていない。
レグリースという名前もいつも忘れてしまう。
IMG_5526_201612220638579a6.jpg

ここは有名で 新鮮な鎌倉野菜が手にはいる。
野菜のレストランのオーナーはここで買う人がおおいのではないだろうか。
自転車だと買えますね。
IMG_5529_20161222063858ec7.jpg

ココも生地とか手芸用品で有名なお店。
ちょっと見るつもりがいい生地がたくさんあってついつい見てしまいました。
IMG_5532_2016122206390083e.jpg

こういう着物をレンタルして着付けしてくれるお店ができて北鎌倉も今年の夏など着物の人が増えた。
今も着物の人見かけます。
若い女の人って一人だとこころ細いのか、たいがいお友達と二人。
IMG_5535.jpg

これは帰りみちにキャラウェイによって ソース(店でカレーのことをそう呼んでいた)を買って帰ってきた。
冷凍してあってすぐに買えるのです。三百グラム入って三百六十円。
キャラウェイのことはそのうち一つの記事にまとめます。
安くておいしくてびっくりした。
IMG_5536.jpg
今朝 ハヤシを食べて見たら お店で食べたときよりもおいしくなかった。
お店で食べた時 こんなの絶対うちでなんかつくれない と思ったのだけれど。
きっと その日用に店で煮込んでいるときに 塩コショウしたりちょっと味加減をみるのではないかしら。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

鎌倉野菜

今年の夏に鎌倉野菜のフレンチを坂ノ下のホテルでいただきました。
くるみっこのお店も見つけて以前のつつじさんの切れ端の記事を思い出し、運良く購入できました。切れ端ではないものでお徳用も売ってました。
鎌倉はいろんなお店を探して歩くのが楽しいですね!

No title

山桜さま♪

鎌倉にいらしていたんですか?
声をかけてくださればよかったのに。

私もJR東日本の新幹線はほぼ全線乗って
今度は三陸の海岸線の列車に乗りたいと思っていた
三月に震災が起きました。
ほぼ、復活いしてきているようですから 乗ってみたいと思います。

そちらから鎌倉往復の普通電車が一日に一回だけでていますよね。
震災があってその電車も乗れなくなったかと思いましたが
しばらくして時刻表を見て居たら走っている。

一泊しないと鎌倉からでは無理なのだけれど
乗ってみたいものだと思っています。

紅谷では「切り落とし」と 「壊れ」というのも売っているようですね。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください