同窓会

旅行
12 /15 2016
同窓会の打ち合わせに宇都宮へ。
十日から始まった冬の青春十八きっぷを買っていきました。
宇都宮までは乗り換えなしの二時間四十分くらい。

今回は 各クラス 女子幹事は女子の男子幹事は男子の出席者数を持ちよって
席順を決めたり 進行役を決めたり 最後の打ち合わせ。

どのくらい出席してくれるかな?と気がもめたところですが
半数近い出席者。 よかったのではないでしょうか。

私が作った案内状。
往復はがきを印刷して各クラスの男女の幹事さんに送って 
宛名を書いて発送してもらった。
そうすると ひとりで二十人くらいの担当ですからあまり負担感はないでしょう。
IMG_5467_20161215062015121.jpg

私は郷里を離れてしまったのでクラスメイトの住所などほとんどわからず
電話をかけまくって調べました。女子十九人中十一人出席です。

よくほかの方のクラス会の様子などを聞くと
昔に帰って なになにちゃんとちゃん付けの呼び名が飛び交って楽しかったと聞きますが
打ち合わせ中 男子の幹事さんが私を○○ちゃんと呼んだので
おっ!と思った。
そんな呼ばれ方ほんとうに五十年ぶり?と思って。

たとえば 私が 伊藤幸子という名前だったとして
幼馴染はさちこちゃんと呼ぶ人がほとんどだった。
さっちゃんと呼ばれることは少なかった。

先生はさっちゃんと呼んでくださったと思う。

男子幹事の彼からさっちゃんと言われたので
本当に五十年まえに帰ったような気がした。

本当は 彼は 私を (たとえば)サッチとか さちべえとか ちょっと揶揄したような呼び方で呼んでいたのが
私は印象に残っていたのですが
「〇〇さんに私、サッチって呼ばれていたのよ」と言ったら忘れているようでした。

幼馴染というか 子供のころの友達というのは かけがえのない大切なものだったのですね。
今回、同窓会が 開催できること 本当によかったと思います。
楽しい同窓会になるようにと願います。

返信のはがきが行方不明にならないように壁に貼っておいた袋。
IMG_5468_20161215013826610.jpg

ボールペンを入れておいた小さな袋にはこんなことが書いてあります。
IMG_5469_20161215014007066.jpg

宇都宮往復の車中で読んだ本
IMG_5459.jpg

駅ビルで食べた佐野ラーメンと餃子
IMG_5454_2016121502004425a.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント