おいしかったおそば

食べ歩き
12 /04 2016
鎌倉市役所に行く手前の交番の前のお蕎麦屋さん 竹扇には 時々行っていたけれど
御蕎麦とどんぶりがセットになっているのは 売切れていることが多く食べたことはなかった。

先日所用で鎌倉に行ったときに ランチを食べていなかったのでおなかが空いて寄ってみた。
どんぶりとのセットがあったのでそれを注文してみました。

IMG_5338.jpg

御蕎麦おいしかった。新蕎麦だったのかもしれません。
どんぶりはご飯の量をどのくらいにしたらいいか聞いてくれる。
普通盛りを大としたら 中と小に当たる量も頼める。
私は少し少なめの中にしてもらったら ちょうどよかったです。
煮物とかお漬物とか皆美味しかった。これで千円。
用事のついでに気軽に立ち寄るお店の中に仲間入りです。

何年か前に大みそかの時に大みそかだからおそば食べようかなと
入った時に 予約してあったのだろうおそばを取りに来る人がたくさんいた。
この近辺の方は年越しそばをここで買って食べるのだなあと思ったことがある。
創業の古いお店だとは聞いていたので
今回何年ですかと聞いてみたら七十八年だそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント