覚園寺行ってきました

鎌倉紹介
11 /30 2016
山道を通って 覚園寺行ってきました。
前から紅葉の覚園寺に行きましょうと約束していた友人と一緒に。
彼女は 山もなれているので
私の後ろから私が谷底に落っこちないように見張ってついてきてくれました。

今泉台6丁目の公園から天園ハイキングコースに入るとすぐにこの標識があって
何だ1キロもないんじゃない。すぐ近くじゃないと気力がわいてきます。
IMG_5328.jpg

山道は濡れていて少し歩きにくかったですが
少し歩くと
あと300メートルの標識が。

IMG_5329_201611300319343f4.jpg

平地について覚園寺に向かっていると
こんなものが・・・。近隣の猫を飼っている家の方が出したのかな?

IMG_5330_20161130032150b33.jpg

覚園寺の門に着きました。
紅葉もいい感じのようです。
IMG_5331.jpg

IMG_5332.jpg

IMG_5333_201611300329131e5.jpg

写真はここまでで
拝観料を払うと ここから写真は撮らないでください と言われるので
撮れません。
銀杏の葉が落ちて黄色いじゅうたんになっていたり メタセコイヤの紅葉 本当に写真に撮りたかった。
やはり 8月10日の黒地蔵盆に来たときに 楓が多いから紅葉の時期に来たらきっときれいと思ったのは正解だった。

黒地蔵盆の時は拝観料無料だったけれど
今回は500円
それで お寺の方の説明がつきます。なので団体でぞろぞろ見て回る形です。
次は 勝手に見て回るのもいいなあ。
でも説明をうけたのもよかったです。
黒地蔵盆の時に来た時に すごくきれいなお顔の日光菩薩に自分のことをお願いしたと記事に書きましたが
この日光菩薩を川端康成さんも気に入ってよくお参りに来ていらしたそうです。

まだ紅葉していないモミジも多かったから これからでも 1週間くらいは見ごろなのではないだろうか。

それから歩いて鎌倉駅まで帰り通りすがりの店をのぞいたり
ランチをゆっくり摂ったり話も弾んで楽しい一日でした。

夕方、北鎌倉に着いたら円覚寺前の紅葉もきれいでした。
IMG_5336_20161130040630fa8.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください