渋柿

料理
11 /23 2016
コンビニで渋柿を売っていた。
それも段ボールで、22個入って980円。百目柿です。
安いです。
干柿にしたら 1個100円は下らないでしょう?

焼酎で渋抜きするのと 干柿と両方作ってみます。

この忙しいときにできるかな?と思いましたが
柿は今回限りしか店に出ていないと思うので
思い切って2箱買いました。


焼酎の渋抜きの方法で
よくへたを焼酎につけると聞くけれども
検索したら
段ボール箱にビニール袋を入れてその中に柿を並べて柿の上に新聞紙を乗せてその新聞紙の上に
焼酎をたらして
新聞紙ごとビニール袋で包んで段ボールの蓋もして
12日間置いておくとおいしい柿になっているって。
簡単そうなのでそれでやってみます。

干柿は皮をむいて紐をつけてお湯の中にひもを持ってザブンとつけてから干すのですよね。
でも今年の雨の多い気候はちゃんと干柿になるのかなあと心配ですが。
干柿にするときは枝を少し残して切るのかと思いますが
枝はないので竹串をへたの下に通してその竹串にひもをつけます。
よく田舎の藁屋根のうちの縁側に干柿が見事につるしてある写真を見ることがありますが
雨が降るからね。雨の時にうちの中に避難できるような形でないとダメです。

どうなることやら経過は追ってまた載せます。

IMG_5224.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ワンちゃんの散歩 ネコさん達のお世話等で忙しくされてるのに こんなに沢山の干し柿作りをおやりになるんですね。 すごいなぁ。
 美味しいのができるといいですね。

 今日の大阪 寒いので ダウンコートの人が多かったです。


 

干柿はこれjからです。

ねこ好きさま♪

旅行に行ってちょっと前に帰りました。
ダカラ コメントのお返事おそくなりました。
ダウンコートを着ていくべきでした。