覚園寺

鎌倉紹介
11 /20 2016
円覚寺の前の観光案内の地図を見ていたら
覚園寺って天園ハイキングコースを通っても近そうだと思った。

IMG_5198.jpg

8月の黒地蔵盆に行った覚園寺(かくおんじ)
モミジの時期に行ってみようと思っています。
黒地蔵盆の時は自転車で建長寺の前を通って
八幡宮の前を通って行ったのです。自転車だとすごく楽だったと思うので
また自転車で行きたいと思っていますが
同行の友人は山道がいいと言うだろうか?
山道、一人では私は怖いですが誰か同行者がいれば大丈夫。
鎌倉の山道、侮れないです。
一人だと谷底の様な所に落っこちて誰にも気づかれなかったら怖い。

覚園寺の庭に小さなかわいいお地蔵さんがあった。
絵に描きたいなあと思うお地蔵さんだった。

何処に行っても趣のある歴史的風土保存地域に住んでいるということは
考えてみるととても恵まれていることだと思う。

なるべくいろんなところに出かけて行って
出会った風景を紹介するブログ記事を書こう。

大みそかの 円覚寺の 国宝の除夜の鐘の音もすごくいい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

昨日の コスモスがきれいでしたね。
10月下旬に能勢町のコスモス園に行きました。きっと満開のコスモスが 目の前に。。という希望は 落胆に。
 コスモスは見事に咲き終わってました。
 鎌倉はいいですね。歩けば 歴史的名所があって。
 つつじさんの 健脚はお見事です。 ワンちゃんとの 散歩の賜物でしょうか。

コスモス園

各地域のいろんなところにコスモスが群生しているところがあると思います。
うちから最寄りの久里浜コスモス園は
花のおわりの最後の日に
来場者が花を切って持って行ってもいいのです。

そちらも
初めのころの初々しさがある時期に行ったらよかったかな。

写真がきれいで

フラワーセンターの写真、お見事ですね。
楽しませていただきました。

天園ハイキングコース、侮れないですよね。
雨上がりの時は避けたほうがいいかもしれませんが
(滑ります)
今の時期はいいでしょうねーーー。
しっかり身支度をして、トライしちゃいます??

コメントのお返事したと思ったのに

けやきさま♪

コメントありがとうございます。
お返事したと思ったのに反映されていませんでした。
お返事遅くなってすみませんでした。

山道、ご希望かな?
自転車の兼ね合いがあるのでまだペンディングさせてください。

16日に紅葉の写真を載せましたが5日経過したら紅葉ずいぶん進みました。
今週位が見ごろかもしれません。

今週は長野に行きます。

それではまた。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください