寒い

11 /11 2016
我が家は 日当たりが悪いので 冬は寒くて 苦手です。
冬はお客を呼べないなあと思っていた。

床暖房にしたら温かいんじゃないの?とか
なにか 対策がないかと思っていた。

床暖房も検討したのですが
新築の時につけるのではなくて後から付けるのはいろいろ大がかりです。
費用もかかる。
それで勧められたストーブをつけることにしました。

いままで 前の人がつけていた石油ファンヒーターを使っていましたが
もう、耐用年数を過ぎているのではないかと思って
取り替えたほうがいいと思った。

今度のストーブは 夜中の安い電気料を使って夜中にストーブの中のレンガを温めて昼間そのレンガの熱で
暖かくするのだそうです。
初めて聞きましたが
前からあったそうです。

それでそのストーブは 留守にしてもそのままでいいそうです。
うちには猫がいるから それはいい。
それに床暖房と同じようにその部屋だけでなく家全体も少し温まらないかな?

去年、2階のリビングが速く温まるように持ち運びのできる石油ストーブを買った。
でもすごく石油を使うし、火があるということが怖くて 使うのをやめた。
古い自転車を引き取ってもらうときにストーブも出してしまった。

今、石油ファンヒーター以外は遠赤外線のストーブが一つしかない。
まあ自分の傍に持ってきてつけておけば 温かいけれど。

レンガのストーブが来るまでまだ半月あるのです。
待ち遠しい。

「今日の写真」
みかんが色づいてきました。
うちの木ではない。でも外にはみ出していますよ。
所有権放棄? 食べてもいいの?
IMG_5156_20161111065811ace.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

トランプさん 大統領になるんだ。思っても無かったことが現実になりました。商売の才覚がある人だから 頭は良いのでしょうか? でもなんとなく品格が。。。
 その内 ふさわしい人になられることを 期待してます。対岸の火事だと思って。。ー実際は影響があるでしょうが。

 レンガを暖めて放熱するストーブってあるんですね。 昔 懐かしいペチカの原理を利用してでしょうか。楽しみですこと。
 うちはエアコンとコタツと電気温風器で冬を乗り切ってます。
石油ストーブの炎が好きですが。
 このミカン 食べられなくてもお飾りにいいですね。
ハロウィンも過ぎて クリスマスまで 間があるしで シクラメンとネコの置物を飾ってます。

余り空気が動かない

ねこ好きさま♪

エアコンとかファンヒーターの音と風が部屋の空気を
舞い散らかすのがあまり好きでなくて
エアコンも必要最低限しかつか
わないのです。
その点 レンガを温めてというのはなんか気に入りました。
ひだまりのような温かさだそうです。
実際どうなのか 来てみないとわかりませんが。
外見は普通の暖房機のようですけれど・・。ちょっと大きい。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください