食べ過ぎた

旅行
10 /10 2016
8日 宇都宮、 9日 鹿沼 と行って 食べ過ぎた。
昨日の夕食は 我慢しなくても 一食抜き。

何を食べたかというと
8日の夜は 付き合ってくれた友人の親せきのお店(居酒屋風)でお刺身とサラダと茄子の揚げびたしと焼きそば。

IMG_4783.jpg
那須乙女というお酒をチョイスしたらビンがかわいいうえにフルーティで美味しかった。
それにグラスも合っている。
この写真は、もう一人同行した飲めない友人が撮ってくれたもの。
私は いつも真上からべたっと撮ってしまうけれども この撮り方は 店の奥行きも撮れていていいですね。
なんか、彼女は写真に自信がありそうだった。

それから、2次会で
退職してから日本酒好きが高じて居酒屋さんを始めた同窓生のお店へ。
そこで もう出来上がっていた お客さんの勧めで いも煮を食べてみる。
お兄さんお勧めの芋煮、おいしかったです。
その次に 「モツ煮食べてみる?」と出してくれたモツ煮がおいしい。
モツ煮って初めて食べた。
連れて行ってくれた友人も モツを2キロ位買って作るという。
お酒飲みはお酒に合うものを知っていますね。
私は居酒屋さんはあまり行ったことがないので知らなかった。
日本酒は好きなので 今度から居酒屋も修行する。

IMG_4794.jpg

次の日 宇都宮駅で 餃子 一人前 340円
美味しかったです。さすが餃子の宇都宮と思った。
IMG_4799_20161011182335f01.jpg

鹿沼に行って、祭りの彫刻屋台は 午後からなので
時間をつぶそうとなんだか立派なお寿司屋さんに入った。
IMG_4810.jpg
一番安い1200円のを頼んだのに
コース料理みたいに出てきた。これで1200円?とびっくりです。
左端の黒い器は 茶碗蒸しにとろろ汁がかかっていた。おいしい。これもアイデアをまねできますね。
IMG_4805_2016101006432795c.jpg

サツマイモのグラタン美味しい。
IMG_4807.jpg
お寿司もOK。
IMG_4808.jpg

日本茶用の茶たくにコーヒーというのもお寿司屋さんらしくて。
フルーツは栃木でいま有名なにっこりという梨。食べられてよかった。
これにっこりという梨ですか?と聞いたら若い人はわからなかったみたいだったけれど
年配の人がそうですよと言ってくれた。甘いです。
IMG_4809.jpg

食べられなかったけれど
東武宇都宮駅近辺に美味しいおそばのお店が点在しているようだ。
藪そばと書いた看板。おいしそうです。
栃木県は 蕎麦も栽培されているんだから おいしいでしょう。
今度食べてみる。

それから 宇都宮駅で 前回日光氷のかき氷を食べたお店でパンケーキにホイップクリームとイチゴが乗ったお皿。
すごく大きくてご夫婦かと思うけれど二人で一皿食べていた。
それも780円。安い。ソフトクリームを頼まずに今回食べればよかった。
今度来るのは12月だけれどそのときまでメニューがあるかな。
イチゴの季節じゃないとないかも。



 
関連記事

コメント

非公開コメント

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください