この本いいですよ という情報

読書
09 /20 2016
孫のココ君の誕生日のプレゼントに おすすめの絵本のサイトから
今まで 1歳から2歳 2歳から3歳 3歳から4歳 と3回送ってきたので
4歳から5歳というコースも送りたかったけれど
そのサイトがどこだったかわからなくなりました。
お気に入りに入れていたと思うのだけれど。

それでたまたまネットサーフィンをして訪問したブログで
ご自分の4人のお子さんによかった本、その方のお友達などがこの本いいよと教えてくれた本などを紹介してあったので
それを参考に買ってやろうと思いました。

もう時間もなかったので本屋さんにあったものだけ買ってきました。
無いものは注文して取り寄せてもらわないといけないのだけれど それはまだしていません。

その方のおすすめの本で買ってきたものは

IMG_4715.jpg
IMG_4711.jpg
IMG_4712.jpg
IMG_4714.jpg

ココ君はいいからいいからが気に入ったようで
シリーズで2,3,4もあるのでみんな買ってと言っています。
今度はクリスマスプレゼントに買ってやりましょう。

この本本当にいい本なのです。
本の帯に書いてある文もよく読んでください。
IMG_4710_20160920190725ca1.jpg

絵本を読んでやることは子供の成長にとてもいいと思う。
学力の基本の国語力が付くと思う。
それに自分の経験だけでは狭い世界しか知らなくても
本のなかからいろんなことがわかる。
いま、友人を川に落としたりして死なせてしまうような事件が起きてるけれども
そういう子はこういうことをしたらどうなるかという想像力がたりないのだと思う。

罪を犯したら自由を奪われて刑務所で服役しないといけないということを
それがどんなにつらいかということを
小学校高学年くらいで体験学習で体験させたらいいのではないかと思う。

話が飛びましたが
その方のブログで紹介されていた本に
虫たちの運動会 りんごごろりんごろりん など。

しかししかし そのかたのブログがわからなくなりました。
お気に入りに登録しておくのでした。
たしか訪問している方のリンク先の方のところだったような気がします。
でも訪問しているどの方のブログだったかもわかりません。

これは私ですとか
それはあの方のブログでしょうとかおわかりになったら教えてください。
ブログ記事にしたらお礼のコメントを書くつもりだったのに
ブログ名を控えておかなかったのはうかつでした。

追申
孫たちの名前は本名ではなくブログ用に呼び名を作りました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

絵本選び楽しいですよねー。
先日リンク先の「風の通る家から」さんが自身のお子さんに
買っていたものをお孫さんが喜んでると紹介されていた絵本。
『さるさるる』を今度来たらと買いました。
こちらの紹介の本もよさそうですね。
以前絵本コンテストで入賞された方が、小さな子は言葉の繰
り返しが好きですぐ覚え使うとか。

ココ君もキティちゃんも大きくなりましたね!!

メリーゴーランド京都店

うららさま♪

メリーゴーランド京都店という本屋さんに行ってみたいと思っています。
行かれたことありますか?
本を読む日々という店長さんのブログもあるみたい。

さるさるるという絵本の名前 
備忘録に書いておきました。

孫たちの ブログ登場の時のニックネーム
初めて呼んでいただいてありがとう。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください