格安切符の事

旅行
08 /29 2016
昨日は 朝23度 昼24度 夕方25度くらいの室温でとても過ごしやすかった。

夏の青春18きっぷを使うだろうと思って買いましたが
まだ4枚残っている。
あと2枚は使う予定がありますが
残り2枚はどうするかな。

夏の切符は7月20日から9月10日まで 使える切符です。
冬は12月10日から1月10日までだろうか。
春が3月1日から4月10日まで。
その設定期間に5回使える切符が11850円。
何人かで一緒に使うこともできる。3人で使ったら3回分が日付印が押される。

私はまだ使ったことがないのですが
秋の乗り放題切符というのが10月3日から18日まであるらしい。
それは3日間連続で使わないといけない。
代金は7700円。JR西日本発売なので購入はJR西日本圏の駅でないと買えないのだろうか?
乗れるのは全国乗れる。

それから大人の休日クラブの新幹線乗り放題の切符もある。
JR東日本だけだけれど4日間連続で1万5千円というのは安いです。
期間は11月、1月末、6月、の年に3回。
函館新幹線開通記念でJR東日本と北海道が乗り放題の切符が今日8月29日から9月7日までの期間で
5日間連続で使って2万6千円?が発売されている。

北海道行こうかなあと迷いましたが5日間行っていたら
帰ってきてからペースが戻るまで数日はかかるだろう。
そうするととても忙しくて無理。

青春18きっぷを使い切るのがプレッシャーだし。
最近は大人の休日クラブの切符がごひいきで青春18きっぷは使っていなかったのですが
宇都宮に行くときにお盆はジパングの3割引も効かないしと思って
宇都宮往復は5千円かかりますからもう一回宇都宮に来たらほぼ2回分で5回使える青春18切符が買えるんだなあと
ついよくばり根性を出しました。

それから一番安いなあと思うのはフルムーンパスです。
これは新幹線のグリーン車も乗り放題で 5日間、7日間、12日間の3種類あります。
値段は二人分で5日間が8万2千800円   7日間が10万2千750円    12日間が12万7千950円    です。
しかしこれは乗る駅から降りる駅まで夫婦で一緒でないと使えません。

この切符で旅をした人の文庫本によると12日間で実際に普通料金で旅をしたと思って計算すると二人で交通費だけでも100万円を超えるそうです。
それが12万7千950円で乗り放題は確かに安いです。
それに期間は1年の3分の2くらいは使えるので
年3回2週間くらいの大人の休日クラブに比べていつでも使える感覚です。
IMG_4657.jpg


でも飛行機利用という手もありますね。
北海道などは飛行機で行って 北海道内を回るフリー切符もあるから そのほうがいいような気がする。


関連記事

コメント

非公開コメント