ちょうどいいこと

08 /08 2016
今朝、7時半 1階のリビング 26度です。
過ごしやすい気温だけれど
昨日は最高32度まで行きました。今夏でいちばん暑かったのではないだろうか。

今までは30度くらいが最高だったと思う。
それで暑いなあ、でも昨日とおなじ30度なんだけれど・・。
と温度計を見ていたら表示がすぐに31度に変わりました。 あ、やっぱり・・。
と思っていたら2時くらいには32度に上がった。
暑かったです。

気温によって涼しいと感じる着るものが違うのです。
あまり暑いと一番涼しく感じるのはタオル地のバスローブなんです。
汗を吸い取って 風を通すから。

このワンピースは涼しいと感じるときもあった。
薄い綿ローンみたいな生地でキャミソールみたいな薄い綿の下着もついていた。
ブラジャーをつけなくても透けないのでセットで着ると涼しかった。

洗濯して干しているものだから写真を出してもいいかな。
IMG_4504_20160808074908c44.jpg

しかし、30度くらいになると着たらすぐに「暑っ!」って思って脱いでしまった。
布地が汗でぬれてしまったら風が通らないので暑いのです。
薄いから汗を吸い取る許容範囲が少ないし。

昨日は 犬のために玄関の前に打ち水をして
アイスノンを首に巻いてやった。飲み水には氷も入れた。
敷物にしているマットを自分の具合のいいようにぐちゃぐちゃにして気持ちよく昼寝をしていた。
2時間半くらいして様子を見に行ったらアイスノンはもう冷たくなくなっていたので外した。

IMG_4508.jpg

IMG_4507.jpg

「ちょうどいいこと」っていうタイトルですが
暑いと冷蔵庫で牛乳を凍らせて三温糖をかけてたべるのが美味しい。
しかし、ちょうどいい食べごろまで凍らせるというのが難しい。
まあ、わすれてかちんかちんに凍ってしまったら室温で溶けるまで放置しておけばいいのですが。
IMG_4509_201608080810409e1.jpg

冷凍している岡埜栄泉の大福をちょうどいい柔らかさまで解凍するのも難しい。
解凍してそのまま置くと今度は餅がどんどんかたくなってくるから。
IMG_4499.jpg
赤いしるしは漉し餡のしるしです。漉し餡が好きなのです。食べる1個だけを解凍して食べています。

昨日が立秋だったから今日から残暑見舞いになりますね。
もうお盆に入るし、気が急くばかりです。

お体気を付けてお過ごしください。
関連記事

コメント

非公開コメント

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください