写真で更新

08 /04 2016
玄関の網戸が汚れていたので外してお風呂でお湯のシャワーをかけたらきれいになりました。
網戸を外した状態だと風がよく通って涼しい。
日中は暑くて蚊も来ないから 外しておいてもいいかもしれません。
網戸が汚れていると風が通りにくいからお風呂で熱いシャワーをかけてみたら?
IMG_4482_201608041455459a0.jpg

昨日寄ったコミュニティーで買った古本。文庫本50円。単行本100円なのです。
IMG_4452_2016080414554665b.jpg

とても素敵な家が建った庭に植えられたばかりの植木がきれいな花を咲かせています。
この家は2階の屋根を超えるくらいの大きな桜の木も植えられたのだけれど
その桜も移稙されたばかりの時にきれいな花をさかせたのです。
植木やさんてすごいなあと思います。
とてもいい桜で高いのだろうなあと思った。
この写真の花の名前はわかりません。
IMG_4437_20160804145831c7d.jpg

混み過ぎてうっとうしいので枝を切って根っこを掘り出してしまったアジサイ。
捨てようと思っていましたがこんなに葉っぱを出してきました。
もうかわいそうで捨てられません。
株分けをして植えてみたら 挿し木よりも丈夫で形のいいアジサイの株になるだろうか。
IMG_4470.jpg

もう一つおまけに洋種ヤマゴボウ。洋種ヤマゴボウが好きなのです。
毒だと言われていますが毒は実?根っこ?
これは1本ですが2、5メートル四方くらいあります。
IMG_4422.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

ヨウシュヤマゴボウ

ウィキペディアより

ヨウシュヤマゴボウは有毒植物で、全体にわたって毒があり、果実も有毒である。毒性は、根>葉>果実の順であるが、果実中の種子は毒性が高い。果実は、ブルーベリーと間違って誤食する事故もあり、注意が必要である。特に、幼児は影響を受けやすいので、果汁が直接皮膚に触れることも避けるべきである。

ありがとう

次男坊さま♪

情報ありがとう。
そうだね、もうすごく大きくなるから 邪魔だったの。
昨年根っこから抜いたのにまた大きく生えました。
根っこが残っていたのでしょう。

根っこは牛蒡そっくりで きんぴらごぼうにしたら
間違えて食べてしまうかも。
どなたかのブログで実、2、3粒だったら味見してもだいじょうぶじゃない?とかいてあったけれど・・。
どうしたかな?味見したのかな。