八月二日 (まだ鶯が鳴いている)

08 /02 2016
まだ鶯が鳴いています。
たぶん 八月五日くらいになるといなくなるのだと思う。
例年暑くて鶯のことなど頭からぶっ飛んでいるうちに
「あ、鶯が鳴かない・・」と後になってから気が付く。

今日は特記するほどのこともありませんが
庭に結構大きな蛇がいた。
毒蛇ではないと思いますよ。普通の蛇でしょう。
クモでも毛虫でも怖いものはないけれど蛇は怖い。
庭を見通しよく草取りしないといけない。

それから
7月3日に白髪染めをして瞼が腫れたと記事にしましたが
それから髪の毛は気を付けて傷みを回復するようにしたので結構きれいになりましたが
1か月たってのびたところが白くなったので
気になるところだけ櫛で梳かすようにつければいいというのを買ってやってみた。
それは洗い流さなくていいという。
洗い流さなくていいくらいだから肌がかぶれることもないのだろうと思っていたら
瞼は腫れませんでしたが目頭のほうが少し赤くなって少しかゆい。
やはり、アレルギー(かぶれ)が起きるのです。参った。

探したら、悪さをしないで白髪を目立たなくするものもあると思うけれど
今度から何かするときはパッチテストもして慎重にしないといけない。

加藤タキさんとか中尾ミエさんとか白髪のままできれいにされている人もいるけれど
自然なのだから白髪でいいでしょうと思うには勇気がいるなあ。
それにタキさんやミエさんのように目鼻立ちもくっきりと派手な顔立ちではないから
絶対年を取って見えるだろう。

「今日の写真」
柏葉アジサイもドライフラワーにしてみます。
IMG_4383.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください