カサブランカと山百合

07 /16 2016
百合の中でカサブランカがいちばん最後に咲く。
留守の間に咲いてしまうかなと思っていたら今朝、咲きました。

7月16日撮影 近くまで行くのは大変なのでウッドデッキから望遠で撮影。
IMG_4245.jpg

これも今朝 望遠で撮影。野生の山百合です。崖の上から垂れ下がって咲いています。
IMG_4246.jpg

山百合は芳香がすばらしい。
カサブランカは花開いた直後のおしべがえんじ色の時の初々しさがいい。

このやまゆりはなかなか花が咲かせられなかった。
つぼみのうちになくなったり
茎を虫に空同にされたり
今年はつぼみが育ってきて 咲くぞと思っていたら
何と私が躓いて折ってしまいました。

せめて外で咲かせてやろうと 長いガラスの花瓶に入れて外に置いたら
今朝、咲いていました。
すごく大きな山ユリでした。
私もはじめて見ました。
IMG_4250_20160716095207fcb.jpg
これは私が球根を買ってきて植えた園芸種の大きい山ユリだと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント