白髪染めの事

健康
07 /13 2016
白髪染めで瞼が腫れた と数日前の記事に書きましたが
だいぶ良くなりました。

しかし、自然の状態から不自然な人口の手を加えることを無造作にやっていたことを反省した。

今回使った白髪染めは
どういうわけだか同じものを2個買ってあってその2個目を使った。
1個目を使ったときも髪は傷んだ気がしていた。
それから抜け毛も多くなったと感じていた。
さらに色も黒すぎるのを選んでしまったと思っていた。

今まではもっと栗色の色を使っていたのに。
黒過ぎるのは似合いませんね。
かなりお年の方で黒すぎる白髪染めを使う方が結構いるけれどたぶん似合いません。

初めて使う白髪染めではあった。
髪の傷み防止に小さな容器に入ったオイルも混ぜるやつ。
ここで私が失敗したのは
1液と2液を混ぜてオイルも混ぜてすぐに塗るのに
そこでバタバタしていてたぶん30分くらい置いてしまった。
髪に塗ってからは皮膚にも悪いだろうと思うからだいたい決められた時間でシャンプーしたと思うけれど。

あの時 ATSUSHIさんのコンサートの切符が届くかどうかとやきもきしていて
届いたときにシャワーを浴びていて玄関に出られなかったらまずいとそんなことを思いながらのしらが染めだったのでした。

そうだよね。
美容院で染めるのだったら椅子に仰向きで座って顔にはかからないように流してもらうのに
自分でシャンプーしたら上からシャワーをかけるから顔にも液剤はかかるわけで
デリケートな皮膚の部分にいいわけがない。
そんなところを無造作にしたことに本当に反省です。

さらに、これからは髪の毛も皮膚も傷めないという白髪染めを使おうと思う。
まだ使っていないから
本当にいいかどうかはわかりませんが届く雑誌の付録にこんな白髪染めがあった。

IMG_4197_20160713055436a22.jpg

刺激の強い染料でキューティクルをこじ開けて染毛と書いてある図がありますが
私のやった白髪染めはこの方法だろう。
確かに髪はパサパサになった。

白髪染め後 髪が傷むのは今までもなかったわけではないけれど
今回は結構ひどかった。
それをどうにかしたいと思って
今まで使っているトリ―トメント材を乾いた髪にべったり縫ってしばらく置いて(2時間くらい)
洗い流したり、今までパサパサ髪にココナツオイルを付けてよかった経験があるので
ココナツオイルでパックをするように
たくさんつけてみたりしたら 髪の毛もふんわり柔らかくなってきました。

シャンプーとトリートメントは安心して気に入ってつかっている商品です。
トリートメントも高いのにシャンプーした髪をタオルドライして
トリートメントクリームをつけて からだを洗う時間くらいはそのまま放置しますけれども
時間がないときは2,3分で洗い流してしまうこともあるから
高い(高いという言葉を2度使った)トリートメント剤なのにもったいないなあと思っていた。
今回思いついて乾いた髪にパックのようにすると
濡れた髪につけるよりも髪に浸透したように思います。

そのあと シャワーで洗い流すときにキューティクルの間に入った白髪染めの成分が
トリートメント剤や ココナツオイルなどが髪に浸透したせいで追い出されたのか 頭から流れるお湯が
少し茶色いような気がした。

乾いた髪にパックのようにつけてしばらく置いてから洗うということこれからも1週間に一度くらいは続けてみようと思います。
今髪の毛は手触りもつやつやとやわらかいです。

元町でサングラスを買った日、直射日光に当たった髪はもうパサパサでぼさぼさでスタイルも決まらずとんでもないことになっていました。
当日、会った彼女に弁解したいわ。白髪染めのせいだって。

普通の生活で 無造作にやっていること もっと繊細な心を持ってやりなさいと
今回は本当に反省しました。
瞼が張れるというダメージがなかったら
ちょっと髪の毛が傷むくらいだったら まだ 今まで通りの白髪染めをやっていただろうと思う。
身に染みて失敗したと思わなかったら人間気づかないものかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おしゃれ染め

つつじさん

今回はひどい目にあいましたね、もう大丈夫ですか

ヘアカラーも種類が多くて売場で選ぶのに迷ってしまいますよね
なかなか箱で微笑んでいる美女のようには染まりません

美容院で染めるのであればヘアマニキュアは髪の表面だけを染めるので傷みは少ないようですが、なにごとも個人差がありますからね
また良い方法があったら教えてくださいね

アレルギー

山桜さま♪

昨日行った美容院で聞いたら
アレルギーが起きたのだからもうジアミン系染料は使わないで
マニキュアタイプがいいと言われました。
マニキュアタイプって皮膚にはつかないから手袋しないで染めてもいいのですよね。
この記事に載せた写真のほかに
マニキュアタイプの商品もありましたので
そちらを買ってみます。

ご心配いただいてありがとうございます。

つつじさま

書き忘れましたが、ヘアマニキュアは必ず手袋をして染めてくださいね
顔とか手につくとなかなか落ちません
いわゆる爪に塗るマニキュアと同じようなものですので表面だけ染まります
取扱注意です(^◇^;)

カラートリートメント

山桜さま♪

そうですねマニキュアは手袋しないとダメですね。
私が本で見たのはマニキュアではなかったみたい。
マイルドヘヤーカラー白髪用カラートリートメントと書いてありました。

先日の記事に載せた写真は手袋いしないとダメなやつです。
商品がまた別にもあってよりマイルドらしいので
こっちにしようかなと思っているところです。
それは手袋しなくて大丈夫と書いてあります。

でも一度黒く染めてしまうと
明るい色に染めるには時間を置かないと無理みたい。
早い話が毛が伸びてきたり色が抜けてからでないと
明るくは染まらないらしい。

ご忠告ありがとうございます。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください