7月は・・

07 /02 2016
いつも6月が終わると 気が付いたらもう12月になっていると書いていましたが
今年は もう少し意識的に建設的に日々を送ろうと思う。

それで、昨日は 7月は何をテーマにしようかなと考えていましたが
やはり 「捨てる」 でしょうね。

片づけの極意は要らないものを処分して持っているものを把握して何もないスペースを維持することだと思う。
でも私は 何でもかんでも捨てるのは好きではありません。
これは何かに使えるんではないかと考えるのが好きだし。

タオルケットなどは縫ってマットなどにして使用しているとそのうち汚れてもう捨ててもいいと納得できる。
今年の3月、4月ごろ痩せてきたので着られなくなったけれどとっておいた昔の服をこれも着れる、あれも着れると興奮しましたが
断捨離で捨てなくてよかったとあの時ほど思ったことはない。

あのときが「捨てる」の1回目。
段階を踏んで徐々に減らしていきましょう。

今考えたのですが
5月30日をゴミゼロの日と言って
年末に掃除をするというよりも5月に年末の大掃除を意識するくらいやりなさいということらしいですが
確かに年末のあの忙しいときに換気扇の掃除なんてやらなくてもいいわけで
これはいつもおもうことだけれど11月を12月と思って掃除などやってしまうようにしたいと。

でもできたためしがありませんが・・。

4月、7月、10月を いらないものを捨てる月にしたいと思う。
捨(シャ) ですから シの付く月と覚えれば忘れません。
四(シ) 七(シチ) 十(ジュウ)です。
そうすると5月30日のゴミゼロの日とか
12月と思って過ごす11月の前倒しの片づけになるでしょう。

今日の写真

盛岡で買った駅弁
IMG_3975.jpg
IMG_3974.jpg
北海道新幹線開通記念に作ったこだわりのお弁当みたい。

八戸のお店のウィンドーに飾られていたパッチワーク
こんな絵のようにパッチワークができるのかと感心したのでパチリ。
IMG_3976.jpg




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

休日切符フル活用ー。
旅は出かけると人やモノや意外な出会いがありますね。
再確認もできるし、旅はやめれません~。

私は断捨離という言葉もあまり好きじゃない…。
テレビ番組で達人が来て捨てていますが、自分でどうするか決めて捨てたいなあ。
出会ったモノにもまだ感動したいので、増やさないよう気を付けながら持ち帰りも~。^^

レンタカー

うららさま♪

うららさんの行動力はジパングの切符のほかにレンタカーがあったんですね。よくあれだけ回れるものとそれから情報力にびっくりです。

人間外に出ると何かアンテナに引っかかるものがあるし
やはり適度に出かけるのは大切ですね。

部屋を夏向きにするために 7月頑張ります。