乗り放題4日間切符終了

旅行
06 /29 2016
今朝の体重1キロ増。
今週中には元に戻します。

青森の六魂祭を見たいと25日から4日間の切符にしましたが
結局、六魂祭は見られなかったのでこの時期ではなくてもよかったのです。
お祭りで混んでいて新幹線の指定席が取れないこともあったし。

でも、犬も歩けば棒にも当たるですが
出かけると発見もあるし、今回の旅は相対的にみるとよかったでしょう。

しかし 人間、自分の知識とか情報が行動を左右すると思う。
前に八戸に行ったときに魚市場に行けなかったので行ってみたいという潜在意識が今回の八戸泊まりになったし。

テレビでOTOWAシェフという人を見かけてこの方は宇都宮の人なのか
お店はどこあるのだろうと検索して見たら
正式なレストランは宇都宮の別なところにあるようですが
駅前のリッチモンドホテルアネックスの1階にオトワキッチンというレストランがあって
朝食のバイキングとランチコースがあるというのを知ってそこに一泊し朝食をいただきました。
950円で洗練された味でした。そんなに種類はないのだけれどちょうどいいです。
よく安い旅館の朝食バイキングができあいのおかずを皿に盛っただけみたいなこともありますが
どれを食べてもヘルシーな美味しい料理でした。

私がチョイスした料理はこれ。新鮮な野菜を多用した料理ですね。

この後、私はバスに乗って実家に行って お線香を上げたかったし
12時から、現地の友人たち5人とまたここでランチを食べる予定になっていたので
お代わりはしませんでしたが食べた量はちょうどよかった。

ランチは前菜とスープと魚かお肉をチョイスとパンとコーヒーで1400円。
私はお魚をチョイスしましたが、他のレストランだとお魚をチョイスすると小さくて食べ出がなかったりしますが
ここは違いました。
食べ出があって美味しかった。

ただ私は朝食バイキングを食べているので付け合せや前菜におなじ料理があったので
そのへんがちょっと残念だったけれども
ランチだけをたべに来る人ははじめて食べるのだから問題はない。

友人たちはそれこそ何十年ぶりの方もいて感慨深い物がありました。
でもみなさんなつかしく集まってくれて嬉しかった。

それで宇都宮が2時半ごろお開きになって
さてこれからどこかに回るかいったん鎌倉に帰るかと迷いましたが
荷物も重くなっていたので鎌倉に帰りました。

大宮から新潟のほうに回ろうかとも思ったのですが
越後湯沢から新潟間で土日美術鑑賞列車が走るというのを知って
それも見られる土日にあらためて出かければいいかと思って。
そういうのも行動を左右する「得た知識や情報」なのですよね。

それで、リッチモンドホテルアネックスは良かったです。
外国人の宿泊客も多いのではないだろうか。
隣にリッチモンドホテルも並んであるのでそちらに泊まっている人なのか
朝食バイキングに外国人も多かった。

部屋のなかでテレビの向きがベッドから見やすく家具を作りつけているのが感心したので
写真を撮ってきました。これは部屋のコーナーに作り付けの家具でテレビをつけたのです。

ベッド横のテーブルも丸椅子が一部納まるように丸くカットしてある。
其れに飲み物のカップなどをちょっとおけるところを作っている。
できあいの家具でなくデザインしたのでしょう。

駅ビルの上のホテルメッツも栃木県の大谷石、織物、木工品などを多用してこころ安らぐ空間なのですが
朝食バキングはOTOWAキッチンに これからぜひとも来たいと思います。

そんなこんなで旅行三日目の27日もたいへん有意義に過ごしました。
仙台のうなぎやさん開盛庵、宇都宮のオトワキッチンを知れたことはいい情報を得られました。

4日目の伊豆方面の記事はまた別記事で書きます。

次の写真はホテル近くの餃子屋さん。
いつもならんでいるらしいので美味しいのかな