働く

06 /19 2016
昨日は12時半ごろまで庭。
その後、シャワーを浴びて着ていた服は身ぐるみ洗濯をして 休憩後
うちの中の蜘蛛の巣とか払って壁紙の汚れを拭く。

だいぶ働きました。

アジサイの植え替えも3鉢。
IMG_3957_20160619131032201.jpg
白い植木鉢に植え替えたのは 去年、おたずねした家で もうすごくめずらしいアジサイだと
その方ももらってきて挿し木をしたばかりのようでしたが
1本だけ花瓶に挿していた小さな枝を5センチくらい切って 本当にもったいなさそうにくださいました。
花もどういう花だったのか枯れていてわからなかったのですが 灰色っぽい色だったような・・。

それを草花の鉢の隅っこに挿して 途中気を付けて見ていました。
根がついて枝も伸びてきたのですが今年は花はつきませんでした。
草花に邪魔されて日光も当たりづらいので
他のアジサイと区別ができるように白い鉢に植えました。
来年は花が咲くでしょうか?

右は小さな鉢に一株ずつ植えていた「紅」という山アジサイを、もう花も終わったので 
3株、大きな植木鉢にまとめて植えました。

アジサイアジサイと言っていますが
アップの花の画像だけではどういう庭なのかわからないと思うので
2階のベランダから見下ろして写真を撮ろうと思いますが
全体は撮れない。

これは今日、撮った写真です。
家の左がわ。
IMG_3935_201606191041185e6.jpg

家の前の左半分。
右側の白い四角のものは大理石のテーブルだったのですがばらしてしまいました。
テーブルのあったところに挿し木で増やしたアジサイを4株植えたのですが さて よかったかどうか。
IMG_3936_201606191047271db.jpg

IMG_3954_20160619182228e66.jpg

まんなかにおおでまりの木があってその右側を撮ったところ。
花壇にしようと思ったけれど土が悪いので植木鉢を多用しているところ。
IMG_3942.jpg
植木鉢のこだわりは素焼きで同じデザインの植木鉢を特大、大、中、小、何個かづつ買ったところ。
色が違うプラスティック製などがごちゃごちゃあるのは美しくありません。
家にあるこの植木鉢で使いまわして足りるだけの草花で楽しもうと思います。
野菜とか 季節だけのアサガオなどはプラスティックも使います。
関連記事

コメント

非公開コメント

楽しませていただいています

きれいですね。でもお手入れも本当に大変ですね。頭が下がります

先週、友人と閻魔堂へ行きました。つつじさんのこともお話しながら
たからの庭へも足を伸ばしました。

鎌倉はつくづくいいところだと思います。

閻魔堂

けやきさま♪

近くまでいらしていたのだったらお寄りいただけばよかったのに。

閻魔堂は越してきてすぐに一度行ったきりですが
私ももう一度行ってみたいと思っていました。

閻魔さまのあの口をあけたお顔はわらっているのではないのよね。
説明書きをもう一度よく読みたいのです。

庭は 一人で適当にやっているので
園芸店に頼んでプロの目で手を入れてもらったら
見違えるようになるのではないかと思っています。

アジサイも年がたつと樹勢が衰えるみたいです。
去年くらいまではきれいだったけれど今年は咲かない木があったり
花が小さくなってしまったり やはり手入れが足りないのかも。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください