浴衣の帯がほどけたら

鎌倉紹介
06 /13 2016
北鎌倉駅に向かう途中で 道の端っこで女の子が浴衣の帯を直していた。
腕を後ろに回して直そうとやっていましたが
あんなので直るのかなあ?と気になりながら
私 帯なんか結べませんから 声もかけず通り過ぎてしまいましたが
あと後まで気になった。

浴衣の帯ってくるっと前に回して結べば楽なのでは?とか。
大丈夫ですかと聞いてやって、出来なくて困っていたら
その辺を通っている方に
帯結びお出来になりますかと聞いてやることはできただろうに。

そんなこんなであの子は帯が結べたかなあと気になっていたので
リサイクルショップに寄った時に迷わずこの本を買った。

IMG_3841.jpg
これ、2200円が50円でしたよ。ラッキー!
私も浴衣ぐらいは着れるようにする。

今まで着物を着ることに憧れがあったのでしょう。
なにかの機会に手に入れた浴衣が何枚かある。
でも、似合う浴衣かどうかは微妙ですが。

先日の逗子海岸の花火大会に行ったときに 若い子だったけれど 抜群に素敵な浴衣を
着ていた子がいた。濃いグリーンのような色だった。

私も、上手に浴衣が着れるようになったら 勝負の浴衣も買わないとね。

しかし、北鎌倉って 道端で 女の子が浴衣の帯結んでいるの?
色っぽい!見たぁ~い!と アジサイ見物にかこつけて行ってみようと思った男の子(おじん?)はいないでしょうか?

うちのアジサイです。
IMG_3849_201606130813493c1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
ワタシも着物に目覚めたのは浴衣を着る必要があって、着せてもらうより浴衣ぐらい自分で着たいと思ってから。
凝り性なんで三か所ほどの着付け教室に行きましたが、やたらと補正や道具などを使用する教室もあったり。
今は腰ひも三本伊達締め二本の簡単着方です。
補正は礼装などの時にはしますが、紬ではやりません。
胴のところが汗取りになっている肌着を一年中着て、襦袢に着物。
この間書いたように(これも教わったのですが)洗濯ネットに紐解か一式入れておくといつでも気軽に。
呉服屋さんの教室はお友達ができたりみんなのが見れるという利点はありますが、着方が素敵だなと思われた教室に行くのが一番かと。
嬉しいなあ~、今度高松で着てみませんか♪

さっそく訪問ありがとうございます

うららさま♪

先日、北鎌倉駅前にできたきもの屋さんで着物を簡単に着せてくれたオーナーも
うららさんと同じ腰紐の結び方を していました。
結ばないで ひもを引っ張ると 「あれ~~お代官様」っていうやつね。
京都出身の方で
舞妓さんはこう結ぶと言っていたかな。

高松の赤いガラスの灯台に火が入る頃 浴衣姿で歩けたらいいですね。

それに、ビールですか。

No title

ふだんがさつな私ですが、浴衣の着付けできま~す♪

晴れ着の着付けは出来ませんが、
ゆかたは娘が中学のころまで着せてあげていました。

娘は上の子の七五三のとき、ネットで検索して着せていました。

今年は下の子の3歳の七五三ですが
ヘアーメイクもネットで調べて自分でやるっていっています。
すごいですね・・・母の出番はありませ~ん(笑)




浴衣の着付け

さんさま♪

お嬢さんはネット検索でお子さんの着物着つけられますか。
器用なのね。

浴衣の着付けは1回で教えてくれるところありますから
一度だけは教えてもらいに行くわ。

それから何度も着てみて慣れるということでしょうね。

だって旅館の浴衣着たことありませんから。
前がはだけちゃって。

だけど痩せてウェストが細くなったから大丈夫だと思うんだ。