景気がいいのかなあ?

鎌倉紹介
06 /06 2016
北鎌倉は最近変わってきた。
無人だったりして古くて朽ちそうな家もあったけれど、建て替えられてきれいな家が増えてきた。
とてもきれいな街並みになった。
少なかった飲食店も何軒か増えました。
住んでいるものとしては 便利になるのはうれしい。

だいたい、新しいお店ができると好奇心旺盛な私はすぐに行ってみますけれども
今回はまだほとんど行っていません。

写真を撮ってきたところアップしてみます。

ここは駅を円覚寺方面に出るとすぐにあります。
お住まいを一部手を入れて茶房にした。
まだ入ったことがありませんが素敵なようです。チーズケーキとコーヒーで700円っていい。
IMG_3793.jpg

こちらは円覚寺を通り過ぎて古民家ミュージアムの隣に
やはり家を新築した方が一部をギャラリー兼軽食喫茶にされた。
ここもまだ入っていませんが1000円以内でちょっと食べられるものがあっていいと思う。
お店の前も花できれいにされて通るのも楽しい。
IMG_3782.jpg

こちらは北鎌倉駅前のハトサブレーのお店の2階にできたリサイクルのきもの屋さん。
オープンしたばかりです。昨日行ってきたらすごくいいお店だった。
着物以外にも猫の手拭いとか楽しいものがあった。
着物に詳しそうな親切で楽しい方がオーナーで、着物の事これから教えてもらおう。
ひとつ目に付いた着物を体に合わせてもらったら大きさもぴったりで
よく似合いました。今まで着物は太っていて着られないと思っていた。
帯の柄がおなかの真ん中に来ないで長さが足りないだろうと思っていた。
それでその着物買ったと思いますか?買ったのよ。
これ たぶん 新品の時の二十分の一よとオーナーも言われていたけれど
私も安いと思ったから。それでほとんど着られることがなかった着物だと思います。綺麗です。
ここは夜 室内に電気がつくと見上げてとてもきれいなので またそのうち夜の写真を撮ってみます。
IMG_3789.jpg

次は、最近まで口悦という懐石のお店でしたが
最近お店を閉められたと思っていたらこんなお店がオープンしました。
口悦の時は懐石ですからそれなりに値段がしたけれど
今、貼ってあるメニューはそんなに高くないですね。千円くらいから二千円まではしない値段です。
気楽にちょっと食べたいと入れそうでいいと思います。
IMG_3784.jpg

こちらは明月院に向かって進むと明月院に着くちょっと前に右がわにあります。
こちらもオープンしたてです。牛肉のお料理のようです。
気楽にというよりも専門的なプロのお料理なのではないだろうか。一度食べてみたいです。
IMG_3795.jpg

まだ建長寺方面にも気になるお店がありますから
行ってきたらまたレポートします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください