ついにアジサイ狂騒曲

06 /01 2016
6月が始まりました。
やっぱり6月はアジサイ狂騒曲です。
アジサイをお見せしたいと思って来客をしたいのだけれど
あらかじめの手回しがなかなかうまくいかない。
遠方の方だったら今日言って今日という訳にはいかないし。

日常普段に会っている方はお誘いしやすいので
いままでうちに来ていただいたのはそういう方が多かった。
だから今年は長年ご無沙汰を重ねた方をお呼びしたいという気がしている。

もちろん近くに来たからと寄っていただくのは全然かまいませんけれども。

少なくとも1階はとりあえずきれいにしておきます。
庭も見苦しくない程度に草取りはしておきます。

今、1階の難点はお台所と階段下のもの入れ、
階段下のもの入れをトイレと間違えられてドアを開けられたら困るなあ~~と。

台所も 気が付く人は「なにかお手伝いを・・・」何て言って入ってくる人がいるから油断できない。

30日に台所を片付けるという記事を書きましたがちょっと片づけました。

アイデアを出しました。
炊飯器を置いていたスペースに昔の小さな食器棚をはめ込んだ。
この食器棚はこの家を買ったときにおばあさんのものだったけれどもう捨ててしまうと言われたのでいただいたものです。
多分高齢で亡くなったおばあさんがお嫁入りの時に持って来たような昔のものです。
でも、引出など一つを閉めるともう一つが飛び出してくるような作りのしっかりしたものですから
もったいないです。
しかし、私もちょっと邪魔かなあと思っていたのでここに使えてうれしい。
IMG_3760_2016060111274899a.jpg
引き戸のところにスープなどのインスタントものとか沖縄の28茶とかお菓子とか入れられて
そういうものが今までのように外に散らかっていることがなくなるでしょう。

お茶室の水屋のような働きをしてくれるでしょう。

上の空いているスペースに入り子式のお盆が収まります。
IMG_3765.jpg

炊飯器はリビングと台所の通路をすこしせまくしてしまうのだけれど
キューブ型のものを3個かさねてその上に置きました。
やかんとか犬用のちゃわんとかおけます。
IMG_3768_201606011127490d8.jpg
暖簾が藍染の猫ですが他にも猫グッズいっぱい。
ブログネタにわざわざ置いたのですがこのまま使うかも。

IMG_3761_20160601112752187.jpg
これは箸入れとしゃもじ入れ。

IMG_3762.jpg

IMG_3763_20160601112828fff.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント