来客中は

交友
05 /24 2016
お料理教室と、講師をなさった友人がつつじ宅に泊まられると
記事にしたきり更新してなくて どうしたかなあと 思った方もいるでしょう。

とても楽しい時間を過ごしました。
でも、来客中は ブログ更新をする 時間はなかったので 更新なしでした。

料理教室に同行してくれた高校卒業以来という友人も変わらず素敵な奥様になっていて
お会いできてうれしかったです。

講師をされた友人は 感心するほどお話が上手。
気取りのない温かい話し方で魅了されました。

教室が終わってから桜新町西口を出たところのお店でお茶をして(サザエさん通りがある)
IMG_3715.jpg

私と東京在住の友人は先に帰って
講師をされた友人とアシスタントをされた方がその後、用事と夕食を済ませて
わたくし宅にいらっしゃいました。

夜の8時半ごろ北鎌倉駅に着きました。
自転車で迎えに行ったら 満月の日できれいな月が、、。
明月院と言う名前のお寺があるくらいですから 北鎌倉のお月様は本当にきれいなのです。
満月の日でよかった。

いらしてから 天青(茅ヶ崎のお酒)と 宮城のお酒(長男が持って来た)と鎌倉梅酒(鎌倉でブランデーで作っている梅酒)で酒盛り?
12時近くまで楽しくお話しして就寝。

次の日はアシスタントをされたKさんが犬の散歩をしてくれました。

私が 簡単に朝食の準備をしているうちに 講師をされた友人はここで本を読んだり、執筆をされたり。
散歩をすませたKさんも加わって酒粕豆乳を少しだけお出しする。

IMG_3728_20160524075232201.jpg
(白い犬は置物のグレートデンの伝ちゃんですから)

朝食は
ほうれん草の炒め物と人参のシリシリとレタスとトマトとブロッコリー
崎陽軒の特性シュウマイ2個としゃけのみそ付けを焼いたのを半切れをワンプレートに。

味噌汁はタニタのお湯を入れるだけの即席を鍋で沸かして大船のおいしい茂蔵豆腐を加えただけのもの。
これ、塩分が控えられていておいしかったです。
幸ちゃんたちが来ているときもこれにすればよかった。

さらに すじこを一口大に切って一つのお皿に入れました。
訪問しているうららさんのブログですじこのおにぎりが話題になっていたから。
すじこのおにぎりが おいしいらしいのですが 食べた事ある?と聞いたらお二人と食べたことはない。

板海苔を1まいづつとお皿もわたしてお好きにおにぎりにしてたべてもらいました。
美味しかったです。美味しいすじこでないと当然ですが駄目とのこと。

本当に切っただけ 炒めただけ、蒸しただけ、焼いただけ、みたいな簡単料理ですが
美味しいと ご飯もお代わりしてくれて うれしい。

その後明月院と
IMG_3716_20160524092955c22.jpg

葉祥明美術館
ベンチに座っているのがKさん。玄関から出てくるところが講師の鶴見(旧 横松)さんです。
27日には高松で講演会にお出になるそう。余りの活躍ぶりにお疲れにならないか心配。
高松にも行きたいけれど私はちょうど用事が重なります。
私のブログのリンク先に彼女のHP えひめ 千年の森をつくる会 をリンクしておきます。

IMG_3719.jpg

浄智寺横の道は 京都の道の様な印象です。普通の民家でも風情がある。
IMG_3727_201605240837462b8.jpg

道が源氏山の上り口に突き当たるところで右側に少し入ると宝の庭というところがあります。
そこの庭で焼いているチーズを買っておふたりにお土産にあげて(酒のつまみにしてくださいと)
庭のテーブルで持って行ったメロンを食べました。

それから東慶寺に行ってお香を買ったりして
お寺めぐりはそこで終わり。
お天気がよ過ぎて疲れたので
帰りの飛行機の時間に合わせて大船のパスタ、ピザ、サラダ 飲み物700円のお店でランチ。
駅降りて交番から奥に直進して最初の眼鏡屋さんの2階。ビラという名前だったかな(不確かです)
前に「私、2枚たべましたっけ?」と認知症のような会話になっと書いたことがあるお店です。

でも、安さの割においしいお店にお二人とも満足してくれたみたい。
そのあと、小川軒のレーズンウィッチを買って帰途につきました。
レーズンウィッチは冷凍庫で凍らせたほうが甘さが控えられて美味しいです。

楽しかったね。
また懲りずにお泊りください。
少しずつ要領よく、接待できるようになると思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント