1升餅

家族
05 /04 2016
もう1歳は過ぎましたが(1歳2か月)
ひかりちゃんの1升餅をすることができました。
お兄ちゃんの時と同じに北海道のおもち屋さんから紅白のあん入りの大福を取り寄せました。
ちゃんとリュックもついていて一升餅用に作ってくれているものです。

この洋服は前回来たときに辻堂のショッピングモールのサイケな子ども服店でわたしが買ってやったもの。
そのときはおおきかったけれどちょうどぴったりになってよかったです。
新幹線のボールペンがお気に入り。
IMG_3551.jpg

いよいよ1升餅の儀式。
子供が一生、食べ物に困らないようにとする儀式だそうです。

どうしてわたしはこんな重いものを背負うという苦しみを与えられないといけないの?IMG_3553.jpg

でもわたしは女の子よ。負けないわ。IMG_3554.jpg

パンチラだって歩いていくわよ。
IMG_3557.jpg

ものを置いておいて 最初に手に持ったもので その子の将来を予想するというのは
お兄ちゃんの時にはじめて知りました。こうちゃんは 1万円札を手に取りました。

置いておいたのは絵本、絵、聴診器、1万円札、ピアノの置物
文才発揮?美術家?お医者さん?金持ち?音楽家? そんなところを予想したもの。

ひかりちゃんが最初に手にとったのは聴診器でした。やはり理系女子になるかもしれません。
IMG_3559.jpg

そのあと1万円札をとって私にくれました。右上聴診器はもうおにいちゃんが持っています。
IMG_3562.jpg

夜はバーベキューをしました。
意外と私のこどもたちが、(長女長男次男)いい大人ですけれど 火が面白かったみたいで楽しんでいました。
終わったあとも仙台の笹かまぼこを串に刺して残り火で焼いて食べている長男。
暗くなってからの炭火というのもきれいでした。
IMG_3575.jpg

ひかりちゃんに買ってやったワンピースを着ているこうちゃん。でも写真は撮っちゃダメということでした。
聴診器を首にかけていますね。
おんなの子みたいにやさしい顔だちなので将来はジャニーズだねと皆に言われるとのこと。
うちの次男も将来はジャニーズと言われていたのよ。
ジャニーズのふたりは気が合って昨夜はよく遊んでいました。
IMG_3584.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント