5月は菖蒲(勝負)の月

健康
05 /01 2016
今日の記事のカテゴリーを何にするかまた迷う。
このブログの形式を直さないといけないと思いながら、ずるずる続けている。

毎年、5月は菖蒲(勝負)の月とブログに書いています。

5月は誕生日のある月、
5月はこのブログを始めた月、
1年中で一番大好きな月、

暑くもなく寒くもなく蚊もいないし(そろそろ出てくるけれど)
新緑がきれいで、お客様をお呼びしたいなあと思う月です。
でも、いつもあたふたと忙しかったりして なかなか実現できない。
学生時代のお友達とか先生とか昔の知り合いは
人生の中で触れ合って思い出を共通して残ってきた人たちです。
これから作ろうと思っても作れない人たちです。

そういう大切さがわかってくるのが定年退職するくらいの年代なのだろう。

今年になって私は頑張りました。

1月29日。1月、お正月明けの4日から大変な事案があって本当に大変だった。
それがどうやら解決した2日後に沖縄で夫が盲腸の手術。

1月30日。次の日急拠、私も沖縄へ。

2月8日。いったん鎌倉に帰る。帰宅した4,5日後から私が風邪をひく。声が出ない。

風邪も下火になったので
2月26日 再び沖縄へ。

3月7日夫退院。私の泊まっていたホテルに1週間くらい夫だけとどまる。
3月8日日付の変わった深夜に私は鎌倉に帰る。


1月30日に沖縄のホテルに泊まった夜から
基本夕食は食べないことにしようとふと思いついたダイエット方法でした。
ホテル暮らしという異常事態だったので成功したのかなあと思います。
それで2月8日にいったん鎌倉に帰ってからも夜食べない習慣は続けようと思っていましたら
おまけに風邪をひいて食欲がないのでそれも無理なく続きました。

その後再度行った沖縄でも夜食べないダイエット続行。
日付の変わった3月8日に帰ってきて自宅の体重計で体重を測ったら痩せていたので
さらに このまま、ダイエット続行しようと思った。

3月8日から4月末までさらに2、5キロ位痩せました。
4月30日の体重が今までで最低の体重だったからリバウンドすることなくここまでは順調でしょう。

太ってきて着れなくなった服を捨てないで取っておいてよかったと
今回ほど思ったことはない。
痩せて、今までの服が着れなくなって
1から洋服を買わないといけないのだったら ものすごく大変です。
3月中も取ってあった服を着てみてこれも着れるあれも着れると興奮したけれど
それで衣類の整理に着手しましたが
いままた、あれも着れるこれも着れると思った服を着てみるとゆるみが多くなって
大きすぎて変?と思うものが出て来た。

やはり3キロ違うと洋服のサイズも変わるのだろう。
3月にウエストがちょっときついけれど穿けると思ったスカートやズボンが今穿くとちょうどよくなった。
今ある服も着れなくなるほどには痩せたくはないので
さらにリバウンドはしない方針のダイエットを続けます。

ものを減らす整理も続けます。

菖蒲の花ではないけれど、写真後載せします。今撮ってきます。

撮ってきました。
IMG_3540.jpg
これは菖蒲でなくてカタカナの名前ですよね。なんでしたっけ。
四国の母が世話していた花壇から持って来たのと近所の方にいただいたのと混じっています。
今年初めてこんなにつぼみをつけました。
右上にモミジの葉っぱが見えると思いますが
これは栗林公園の種から芽を出した3センチくらいのひ弱っちい苗を水で湿らせたティッシュに包んで持ってきて植えたものがこんなに大きくなりました。
この辺一帯を「ザ・四国」と呼んでいます。
宿根草でツユクサみたいのも義母の花壇から持って来たものですが写真では見えませんがはびこっています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント