今年のアジサイは花が少ないかもしれない

ガーデニング
04 /22 2016
去年、花が終わってから 伸びすぎたアジサイを少し切ってしまったので 今年の花は少ないかも知れない。
明月院のアジサイも剪定しすぎた年は花が少ない。
うちは植えてからほとんど切っていなかったので去年などは本当に見事だったけれど。
今年はつぼみがあまりついていない。が~~ん!

紅葉する葉の木を切ってしまった。
木はアジサイだけで基本いいと思って。
大きくなる木は根もそれだけ大きく張ります。
まだそんなには大きくない木だったのですが
根っこを掘り出すのは大変だった。根っこものこぎりで切りながらでないと掘れなかった。
今のうちに切ってしまってよかった。
IMG_3518.jpg

これは庭のまん中に植えてしまった大でまりを2階から撮ったところ。
IMG_3519.jpg
夏、日陰をつくっていいのですがもっとはじっこに植えればよかった。

左下に見えるのが今年つくったうウッドデッキ。
不要なちいさな座卓を犬の上り下りのために置きました。
雨ざらしだからそのうち朽ちてしまうでしょうがいいのです。

スリッパがおいてあるけれど 人間はつかいません。踏み抜いてしまうでしょう。
ウッドデッキができて一番恩恵を受けているのが犬でしょう。
まったりしています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください