1泊で宇都宮へ

旅行
04 /04 2016
お彼岸に行けなかったので実家のお墓参りに宇都宮へ。
湘南新宿ラインができてから1本で行けるのでそればっかりで行っていましたが
上野東京ラインって何時からあったの?
熱海とか小田原と宇都宮が1本でつながっている。
以前は上野で乗り換えるのが大変で湘南新宿ラインができた時に楽になったと思ったのに。
これに乗っても 戸塚で乗り換えると 同じホームに横須賀線が来るので乗り換えが楽で気になりません。
戸塚 大船 北鎌倉と二駅でうちです。

上野東京ラインのほうが都市部の沿線は表側だからきれいです。
全線を通じて車窓の桜を満喫しました。
今度から 湘南新宿ラインよりもこちらを使う事が多くなると思う。

友人2人と会って宇都宮の桜の場所に車で連れて行ってくれて、おそばも食べてきました。
3日は帰りがてら 小山で水戸線に乗り換えて 下館に下りて 
ブログで訪問している遊工房さんの絵のサークルの展示会に行きました。

2時ごろついたら最後の日だったので 絵の作者がご自分の絵について話されて先生の講評などもあり
興味深かった。
ちょうど始まるところに行ったので最初の絵から話が聞けました。
遊工房さんの絵は力量のある方なのがよくわかった。
壺とガラスのピッチャーを描かれた絵のガラスの透明感がどういう風に描かれているのか見たかった。
近くで見ると絵の具を塗りたくっているだけなのだけれど
離れてみるとガラスの透明感が出ているのです。

絵は ここで 画像が見れると思います。

私は 小山駅は 通過するだけで降りたことはなかったけれど
構内の本屋さんに感心したので 今度からちょっと降りてみようと思う。
テレビで見かけたり 話題になってりして 私も気になっていた本などが店の入り口の目立つところに展示してある。
これは店員さんかオーナーかわかりませんが意識の高い人がいると見た。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント