酒粕豆乳

料理
03 /30 2016
カテゴリーを料理とするには気が引けますが
どこにしたらいいのかわからないのでとりあえず料理としました。

IMG_3376.jpg

豆乳に酒粕を入れて温めるだけです。
お客さんに出すのはちゃんと滑らかに酒粕が溶けている状態にしようかなと
前にミキサーにかけたことがありましたが
酒粕が溶けきらないでぶつぶつしているくらいのほうがおいしいなあと
それ以来ミキサーを使うことはありません。

豆乳に酒粕を入れて火にかけてかき混ぜたりお玉で押しつぶしたり。
其れでもよく溶けなかったら そのままほっておいて
ふやけるのを待って再度温める。

3回分くらいを一度に作りますが
3回目くらいになるとどろどろになるのでさらに豆乳を混ぜたりして飲んでいます。

一度、冬飲み過ぎて太ったことがあるので 最近は控えていますが冬の飲み物として最適です。
わたしは少し砂糖を入れますが そのままでも美味しい。

今日の体重
昨日よりも500グラム減。
やはり、夕食を控えると落ちます。
関連記事

コメント

非公開コメント