沖縄で買ってきたもの 2

旅行
03 /14 2016
沖縄で記事にしたいことは まだたくさんあるのですが
「買ってきたもの 1」を書いたので 2 も書いてしまいましょう。

前回行ったときに絣地のパッチワークの様なズボンを買ってきた事を記事にしましたが
沖縄は絣がたくさんあるのか
市場通り、平和通りの中に 絣地を使った手作り服のお店が結構ある。
そういうところはほとんど見たのですが
狭い入り組んだ路地にあるような店は気が付かなかったりするけれど
今回帰るころになって気が付いたお店はとてもよかった。
縫製がしっかりしていた。
わたしも目について店主も勧めてくれたワンピース。
旅先で買って来ればよかったと後悔することって有りますよ とのこと。
本当にそうです。
それに1点ものだし。
値段も安いです。

買ってきて家でよくよく見ていたら
このワンピースは背中のおかめひょっとこのパッチワークだけで勝負をして
後は無地のほうが品がいいのではないだろうか?と思った。

どういうワンピースかというと


IMG_3298.jpg

後ろ
IMG_3302.jpg

せなかのパッチワーク
IMG_3300_20160314055559226.jpg

へたくそで残念だった白い糸で縫った円の縫い方
IMG_3301.jpg

頭のなかに無地のほうがいいのでは?という思いがありましたが
とりあえずこの白い糸の縫い方は直した方がいいと糸を取ってしまいました。

それでまたよく見ていたら
丸い柄のなかにオレンジ色が入っているのがあるけれど
オレンジ色はないほうがいいのではないだろうか?
で、その丸もとりました。

それから、残った丸も結局取ってしまいました。

とりはずした丸い生地
IMG_3313_201603140606386b6.jpg

やはり おかめひょっとこのパッチワークだけで
あとはなにもつけないほうが品がある と思うのですが どうでしょうか?

IMG_3310.jpg

IMG_3311.jpg

後は袖丈を8分丈くらいに縮めて 裾ももう少し短くして軽快にしたい。
これは買ってきてよかったと思う買い物でした。
関連記事

コメント

非公開コメント