あけましておめでとうございます

料理
01 /02 2016
IMG_2769.jpg
こちらのお宅の門松は毎年立派です。
四国の高松駅で見かける門松はもっと派手です。もっとたくさん花の枝が入っている。
それに切り口のところに節が来てもいいようです。
関東では切り口のところに節が来るのは見かけないけれど。

ちゃんとおせちを作ったことがない。
今年も、買ったものを並べただけのようなおせちです。
ほかのブログで お重にきれいに並んだ御せちを見かけると感心します。

オレンジ色のフォークみたいなのが写っていますが夫がハワイのレストランで蟹を食べた時に
身が取りやすいというのでもらってきたもの。
これが欲しいから売ってほしいと言ったら売れないけれどあげると言って洗ってナプキンに包んで持ってきてくれたので
3段階のチップの一番多い額をだしてきたとのこと。
それでは蟹を食べてみないといけないわねと三崎口の「うらり」で買ってきたのです。
IMG_2818.jpg

今年思いついてやったのはおちょことか小さな器に一人分を入れたこと。
お正月でなくても来客のときにお盆にならべて自由に取れるようにしておいてもいいなあと思った。
IMG_2820.jpg

IMG_2821.jpg

買ったおせちってしょっぱいし 血圧上がりそう。
もう来年から 黒豆と 数の子と 昆布巻きくらいあれば もうおせちなくてもいいかと思う。
ぶりのあらのところでぶり大根  筑前煮は作りました。
野菜がないと言われるから千切りキャベツも。
IMG_2823.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

お正月料理、華やかに飾られてますね~
買ったものが多いのですか
私もそうなの、数品しか作りませんでした(^^;

ベランダに出るたび思うのです。
つつじさんに子宝草渡しそびれてるって(^^;

昨年は鎌倉へ行くついでに届けたいと思ってたのですが
結局一度行った時は夫と海岸側だったので行けませんでした。
送った方がよさそうですね。
今年こそ里帰りさせますね~

子宝草はあります

TOKOKOさま♪

子宝草はあの後近所の花屋さんで見つけて買いました。
ブログ記事にもしたのよ。
TOKIKOさん子宝草を里帰りさせなくてもいいですって。
お目に留まらなかったかな。
うちの子宝草 直径50センチにもなりました。
子供も増やしたのだけれど思ったほどは増えないです。
冬、外に置いておくとダメにするかもしれません。
ベランダのように屋根があれば大丈夫なのかな。
たぶん寒さに弱いですね。

TOKIKOさんはお料理お上手だから
御節もいつも感心しています。