ハワイで食べたもの

旅行
12 /18 2015
ハワイであまりごちそうは食べなかったイメージ。
わたしが日本に帰ってから 夫が蟹とローストビーフのお店に行って すごくいい店だったので
「ママに悪いことをした」 と言っていました。
いいお店もあるのです。

滞在中はレストランに入ったのは3回であとはフードコートとかホットドッグ屋さんで買ってきたりとか
ハワイ島ではガイドさんがもってきたお弁当2回。

一番おいしかったのはロブスター
IMG_2426.jpg
メニューに大小があったので小のほうにした。
小のほうは13ドル 大が16ドル
メニューの見方がよくわからないのですが 13ドルというのは一人前の値段なのでしょう。
だからこの写真の場合は2人前が乗っている。
しかし、皿にアワビが2個乗っている写真があって8ドルだったのに8ドルは1個の値段だった。
ふつう、日本では写真を載せたら その写真の状態が値段だと思うでしょう。

隣の席で下にうどんを敷いて上にロブスターが山盛り。
あれが大なの?16ドルで3ドル差だったら大のほうがいいじゃないと思いましたが
あれは大の4人分だったのでしょう。

それから海鮮焼きそばも頼んだら麺が2個乗っていたし
たっぷり二人分です。
これは味が薄かったのでお酢をくださいと言ったら
ハワイのお酢はピンク色で酸っぱくない。
それで餃子を食べる時のような小皿、お酢、しょうゆ、ラー油みたいなものを用意してくれた。

それにつけて食べたかったわけではないのでロブスターの汁をかけて食べたらおいしかったです。
IMG_2425.jpg
このロブスターのお店はタクシーの運転手さんに教えてもらった。
たくさん頼み過ぎないようにしたので量もちょうどよかった。
ここが一番今回のハワイ食ではよかったかな。

つぎは オックステールのお店。
たぶんここはチェーン店で他にも店舗はあるのでしょうが
入ったところはほとんど地元の人利用のお店でした。
オックステールスープは美味しかった。
失敗はスープだけかと思っていたらライスボールと言って丸くしたごはんもついてくる。
それだけで十分1食になるのです。
でもスープだけかと思って ロコモコと海鮮丼 やわらかい蟹を揚げて乗せたサラダも頼んだら
当然食べきれない。
味はロコモコのイメージは悪くなるし
海鮮丼は乱雑に置いただけで盛り付けなど全然気を使っていない。
お刺身の上に辛みのあるケチャップソースのようなものをかける。
日本のわさびと醤油の繊細さには負けるでしょう。

メニューオーダーの失敗でした。
ここはオックステールスープ専門のお店なのでしょう。
でも、スープにご飯がついていますよって教えてくれてもいいのに。

IMG_2477.jpg

3軒目はハワイ最後の夜だから いいお店にいこうと現地の旅行社の 駐在員の方に教えて貰ったお店に行ったのに
45分待ちだったので 止めてしまった。
きっといいお店だったでしょう。待てばよかった。
それで ワイキキ通りで日本語OKと書いてあって 感じのいいオジサンが勧めに立っていたお店にはいったけれど
高いばかりで量も少ないし、おいしくなくて失敗。
たぶん多くの日本人がだまされているな。

あとはフードコートで食べたり、最初のホテルでは隣接しているレストランの朝ご飯バイキング2回
2日ともまったく同じメニューでしたが、場所がきれいだったのと
係りの人が明るくて対応がよかったので料理はべつにして○。
IMG_2430.jpg

次は アラモアナショッピングセンターのフードコートで食べたもの。
こういうところで食べる食器は発泡スチロールで蓋もできるようになっていて持ち帰れるのだと思うけれども
そこで食べる人も多いわけでその人たちの分も同じ容器。
それをゴミ箱に分別もせずにどんどん捨てる。
細かく分類して捨てている鎌倉としては気になりました。
IMG_2406_201512180738563eb.jpg

これはロイヤルハワイアンセンターのフードコートで食べたハンバーグとサラダ
IMG_2629.jpg
IMG_2630.jpg

次は、夫が風邪をひいてゆっくり寝ていたかったので
私がホテルの外に出てホットドッグ屋さんで買ってきた朝ご飯。
昔、長男が小学生だった時に夫と二人で韓国を旅行した時にやはり朝二日酔いで起きられず
長男にマクドナルドでハンバーガーを買ってきて食べろと言って
長男は言葉もわからずに頼んだのと違うのが来たけれど食べたらしい。
かわいそう~~と思ったことを思い出しました。
IMG_2703_20151218074500837.jpg
ホットドッグ一つを2つに切ってくれました。
ケーキは日本のケーキの大きさの比ではありません。ホットドッグとケーキを半分づつ食べて十分。
日本からお湯を入れればいいだけの蜆のお味噌汁など持って行ったし。
どのホテルにもこのコーヒーメーカーがありました。
IMG_2704.jpg

こんなところで ハワイ旅行記は終わります。
まだ ハワイのなんたるかを経験していないです。
夫がその後行った美術館も パリの混んでいる美術館よりもよかったらしい。
ハワイは これからまた何度か行ってもいいなあと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください