写真の続き

旅行
12 /14 2015
ハワイ3日目はハワイアン航空でハワイ島にわたりました。
IMG_2479.jpg

ホテルの近くで猫発見
IMG_2492.jpg

この植物は4000メートルの山に夕日を見に行くときに高山病にならないように2800メートルくらいのところで
45分間休憩をした場所に生育している銀刀草。
世界で3か所くらいしかないそうです。
さわると枯れてしまうそうです。
IMG_2503.jpg

夕日が沈みます。
IMG_2544.jpg

夕日が沈むと反対側に地球の影がみえるとのことですが
よくわからないのですが ブルーの部分かと思います。
IMG_2548.jpg

山頂には天体観測所が7か所くらい近くたっています。
IMG_2522.jpg

IMG_2538.jpg

日本のスバルという天体望遠鏡もあるらしくみんながあれがスバルでしょうなどと言っていましたが
はっきりわからず写真は撮ってなかったです。
何しろ真っ暗な世界は貴重なのでしょう。山頂まで立派な道路が通っているのに街路灯のようなものはない。

それから、少し山を下りて 星空観測。
お天気でよかったです。
プラネタリウムの様な星空が見えました。
天の川をはっきり見たのははじめてです。
夏の三角形の名前をおぼえようとごろ合わせをしてみました。

ベガ アルタイル デネブ

塀がある (その塀は)タイルでね 
最後のブは 前のネを取るとデブと覚えました。
まだ覚えていました。

マイナンバーもこうして覚えました。
夫の分もごろあわせを作ってやって覚えました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください