ハワイの何から書いたらいいのか?

旅行
12 /11 2015
今回のハワイは 夫が行くというので 他力本願でついていきました。
事前準備もせず成田で急きょこんな本を買いました。

IMG_2406_20151211071617512.jpg

わたしは 3日から9日の日程、夫はもう少しいるのですが
私がいる間はと気を使って組んでくれた観光が

1日目 市内ぶらぶら ホテルは 市中心部に2泊
2日目 ダイヤモンドヘッドに登る
3日目 ハワイ島に飛んで4000メートルの山に車で行って夕日と星を見る。ハワイ島HIROのリゾートホテルに1泊
4日目 ハワイ島の火山に行く。
5日目 市内観光 ホテルは ワイキキに2泊
     月曜日は美術館がお休みで残念
     この日ワイキキは真珠湾攻撃の記念の日。夜パレードがありました。
     今週の日曜日はホノルルマラソンですから今頃は日本人も多くハワイに行っているでしょう。
6日目 お昼の便でわたしは日本へ。

初めてのハワイ
なんだかよくわかりません。
こんなに山に登らなくてもよかったような気がするけれど・・
ハワイはこれからもっと何度か行ってみたいと思います。
夏はもっと暑い、2月ごろはもっと寒い、らしいですが湿度のない気候は気に入りました。
今まで行ったシンガポール、マレーシア、タイ、など湿度が高いのがよくない。

のんびり海岸を歩いたり 美術館に行ったり ダンスやウクレレを習ったり パッチワークやハワイ料理を習ったり
するというのもいいかもしれません。
     
食事も事前にこの店のこれを食べたいと研究していかなければ高いばかりでがっかりということもありました。
印象的には 行き当たりばったりが多かったから
簡単なものを1日2食 食べて済ませていたような気がします。
それも量が多いので1人前を二人で分けて十分のことが多かった。

印象として日本人が多い。観光客が多いけれど
移民をしてその子孫の人もいるでしょう。
もうお年寄りでホテルで暮らしているのかなあと思われる日系のご夫婦も見かけた。
日本の老人ホームのようにホテルで暮らすというのも手だなあと思った。
朝、コンビニの様な所で食料を買ってくるのか夫がビニールの袋を持っている。
奥さんはホテルのロビーに置いてある新聞を読んでいる。
夫は新聞に興味がないのかとなりで座っておとなしく待っている。

私が藍染のワンピースや 古い着物のつぎはぎで作ったワンピースなどを着ていたら
日本を思い出すのか目で追っていることもあった。

白人のお年寄りでも街中でボーっと座っている人がいる。
時間がゆっくり流れているようだった。

印象的だったのは太っている人が多い。
小錦の様な体形だって珍しくない。
あの位太っていたら飛行機の座席で隣に来られたらいやだ。
一人分の座席で足りないだろう。
それに飛行機に乗るときに体重をはかる。
搭乗人数で体重を予測するのは危険なのだろう。

他に印象的だったのは日本人の若い女の子はかわいい。
もう一つ、ハワイの人は陽気で楽しい印象だった。
ハワイ語かな?も耳触りがよかった。

撮ってきた写真とか
買ってきたお土産とか別記事で・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お帰りなさい

お久しぶりです年に数回のコメントでは忘れられそうですが、ハワイは海かと思ったら山も多いんですね。
旅慣れたご主人様との旅行は快適だったでしょう。

ところでウッドデッキは完成しましたか。私も自宅庭にどうかなと思案中なので記事を楽しみにしてます。

う~~ん

山桜さま♪

<旅慣れたご主人様との旅行は快適・・・?
とはちょっと違います。
夫は昔 出張で2度ほど来たことはあるようですがそういう時は
旅行とは違うから今回ハワイは初めてと同じで
残念なことが多かったです。

次回、挽回というところです。

ウッドデッキは 材料は運び込んだのですが
大工さんの方の都合で
お正月明けになりそうです。

No title

フランスも誘われてるしとーっても良きご主人ですネ。
我旦那は旅嫌いなのでどこにも行かないまま人生終わってしまう~とワタシだけ旅に出ています。
が、友人知人にはよく留守する悪妻?のように冗談紛れに言う人も。--。

ハワイに行った人はみんなもう一度行きたいって言います。
とてもゆったり過ごせて気持ちがいいとか。
つつじさんは色白だから日焼けは気にしなくていいから羨ましいなあ~。^^
写真も綺麗でこれからのご報告が楽しみー。

間違えてコメントを消してしまった

うららさま♪

お返事はもう書いてあったのに
スパムみったいなコメントを消すときに
わたしのコメントも消してしまったのかお返事がなくなっているので
もう一度書きます。

ご主人様、猫ちゃんの世話をしてくれるから
いいなあと書いたのです。
家は 犬の世話は無理ですね。