なた豆 収穫

蒔かぬ種は生えぬ
11 /24 2015
5月の連休に孫の幸ちゃんが埋めた豆から芽が出て少しずつ大きくなって
2階ベランダの手すりの上まで伸びて
何個かサヤができました。
ちゃんと豆ができているかなあ?と思っていましたが
できているのもあり豆がないのもありのようです。

IMG_2380.jpg
上の段で2つくっついて下がっているのは一つは種が入っているけれど一つは薄っぺらだから種がないでしょう。
同じ弦から二つサヤができたから初めのほうに栄養が行って2番目のほうにはいかなかったのでしょう。
なんだか平等でないですね。

もう葉っぱは落ちました。もうそろそろ収穫してもいいでしょう。
種を来年も埋めてまた作りたいです。今度は地面に植えてやろう。
今回は植木鉢だったから根を張るのも限りがあったと思う。
深く根を張れたらもっと空高く伸びるかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント