海苔を食べています

健康
11 /15 2015
以前、海苔を一日2枚食べると血管にいい。
胡麻を食べると骨にいい。
何油が大腸がんによかったのか忘れました。

という記事をテレビで見たと書いたことがありましたが

以来、一日海苔2枚は続けています。

その時、海苔は冷蔵庫に冷凍しているのですが
4袋の海苔が封が開いて食べ残してありました。
おにぎり用の3分の1の海苔も2袋開封済み。

こんないい加減な食べかたをしていてはだめだなあ。
1袋食べきってから次を開けなくてはと反省して
開封してある海苔を食べきろうと食べだしました。

今日で食べきります。
明日から新しい海苔を開封しておいしく食べられます。

海苔は好きなので食べ方に困りませんが
一応参考になるかどうかわかりませんが書いてみます。

おにぎりとかお寿司のようにご飯と一緒にというのは一般的です。
今年の流行語に「おにぎらず」というのが入っていました。

一度温かいご飯に海苔をちぎって敷いて
冷たい豆腐をさいの目に切ってのせてお醤油をかけて食べるとおいしいと
ブログ記事にしたことがありましたが
それもしました。海苔がたくさん食べられるように
広めのどんぶりにのり弁のように2段に海苔を敷いて食べました。

たしか写真を撮っていたはず。

IMG_2323.jpg
匠の市で買った野菜も一緒に写していました。

それからモチに巻いて食べるというのは一般的ですね。
もちとチーズと一緒に巻いたり つけるお醤油に一味唐辛子を混ぜたりするのはひと工夫かな?

ジャガイモで芋餅を作ってそれを巻くというのもやりました。
芋餅は別記事にして紹介します。

それから 変わっているのは
サンドイッチに海苔をまいて食べるという方法。

訪問している遊工房さんがそういう風にして召し上がるらしい。
初め 読んだ時にどういう風に作るのだろうと思いました
海苔一枚使ったら余るし~~・・と思って。
そのうちこういう風にやるのだろうと私なりに想像してやったのがこれ。

IMG_2352.jpg

海苔を半分に切って
パンを載せてそのパンの上に野菜とチーズとかハムとかサンドイッチに入れるようなものは何でも。
バターとマヨネーズ等も入れるでしょう。お好みということです。
それでパンを二つ折りにして海苔でまくとこの写真の場合まだ長さが3分の1くらい余って
モットかさばるのを中の具に足しても大丈夫です。

幸ちゃんがきたときに食事に使ったどうぶつのようじを刺しましたが
たべるときは手で握ってむしゃむしゃでいい。
パンと海苔美味しいです。

あとはまだ2枚のノルマに達しなかったら納豆にちぎったノリを混ぜたり
味噌汁に混ぜたり、煮物に混ぜたりしてたべても海苔のうまみが加わっておいしいです。

以前ダイエットしていた時には口寂しいので一枚の海苔をぱりぱり食べていた時もあった。
そんな感じで一日2枚の海苔は食べられます。

血管がじょうぶになったかどうかは見えないからわかりません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください