マイナンバーが来た

11 /13 2015
昨日は午前中にマイナンバーを再配達してもらう予定になっていた。
来ました。世帯主あてになっている。同居している家族分は一緒に入っている。
世帯主が留守だった場合は家族が受け取れるのだろうか?

忘れないようにゴロ合わせで12ケタの番号を覚えようと思っていましたが
ゴロ合わせできました。
4が4つも入っていたからなんだか不吉なゴロ合わせになってしまったのだけれど
割と覚えやすい番号でした。

カードは作っておいた方がいいようです。
しかしこの作業を国民すべてができないと思うよ。
認知症で一人暮らしの方はどうするのだろう。
写真も張らないといけないし。
不備だったら何度も何度も送り返されて膨大な手間がかかると思う。

ホームレスの人はどうするの?
海外赴任していたりいつも移動している人はどうするの?

配達の人は 郵便局の職員でなくこれ専門に雇用された人が配達しているようでした。

運転免許のように何年ごとに免許証が新しくなるのでなく
一度作ったら一生、同じカードなのだろうか?
そうだったら6か月以内の写真でなくてもいいのでは?

でも、たるみ防止のクリームをつけて2重あごが目立たなくなって
奇麗になったわねと言われているつつじさんですから
もう一度写真を撮ってみます。

「今日の写真」
ワンコもトリミングをしました。
IMG_2365_20151113034646264.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください