認知症予防

健康
11 /06 2015
次男のところから記入した書類が送り返されてくることになっていた。
送ったよという連絡にポストを見て
「あ、来た。」と思った。
中身を確認しなくてはと家に持ち帰ったはずだった。
それは他に届けないといけない書類だった。

でも ない!

うち中探してもない。

まったくどこにやったんだか! と思って冷静に考えて
出がけにポストを見て手提げに入れてそのままでかけるということもあるなあ・・。
と、よく持ち歩くバッグの類の中身も見たり。

1日探してもないのでもうどこも見るところはないよ・・と
途方に暮れていたら次の日ポストに届いていました。

たぶん次男からではない私あての封書を
次男から送ったという連絡があったのでてっきり次男から届いたと思い込んだわけです。
その封書は開けてみて他の人からの別要件の内容だったから
すっかり忘れていた。
それで次男から届いたのに封筒がない。
記載に間違いがないか確認してと思った記憶だけが残った。

認知症は大丈夫でしょうか?

この前孫の幸ちゃんが来たときに働く車というシリーズのジグソーパズルを出してやって遊んだ。
しかしこのシリーズは他のところにあったので出すのを忘れた。
IMG_2348.jpg

今回の封筒探しで出てきたので認知症予防になるかとやってみた。
結構面白くて7時ごろからはじめて終わったのが9時。
全部やりました。
絵をみながらやるのは簡単なのですがぜんぜんどんな絵かも確認しないで
やったのでそれは1回目はむずかしいです。

IMG_2347.jpg
何度もやるとできあがりのスピードはアップする。

時間をはかって何度もやると認知症予防になるかも・・。

幸ちゃんが 「おなじいろをあつめてわからないのはあとにとっておくの」と言っていた。
こちらも真剣に「よし競争!」と言って一緒に別のパズルを始めると喜んだ。

速くするコツは 周りのピースを拾い出して先に枠をつくってしまうと速い。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

恐るべし公文式!

  くもんのパズルは役に立つのですね?
 週2回、花まる付けしている私は自身の予防に役立っているのかな?

公文の教材

makkyさま♪

以前住んでいた横浜の区で認知症予防教室のサポーターをさせていただいたときに
教材は公文のものでした。
パズルは使わなかったけれど
1から100までの数字を並べたりはしました。
それからマッキーさんが○付けしているという数学と国語のプリントは使いました。
マッキーさんはピアノもお出来になるし
認知症は心配なしです。