昨日は鎌倉に

鎌倉紹介
10 /29 2015
所用で鎌倉に。
電車に乗ったら3分で着く鎌倉ですが
北鎌倉とは違いは大きい。
北鎌倉は、7年前に越してきたときに
まだ昭和がそのまま取り残された地域のように感じた。
無人になって朽ち果てたような家が残っていたり。
でも、ここ1、2年でそんな古い家も取り壊され新しい家がどんどん建って
飲食店なども増えてきて ずいぶん変わりました。
これは何なのだろう?
JRに乗って宇都宮に行く車窓から見える住宅もきれいな家ばかりになったように思う。
日本が景気がいいということでしょうか?

鎌倉の駅近くにこういう家があって
今まで人が住んでいる様子なのが驚きだったけれど
昨日見た時は無人になったようです。
八幡宮の近くに引っ越して営業しているというような看板が出ていたでしょうか?
左側は住居部分だったと思いますがそのうちなくなってしまう可能性が大きいでしょう。
駅近の1等地にこのまま残ってはいないでしょう。
記念に撮っておきました。

IMG_2297.jpg

駅前の豊島屋の店舗でパンも営業するようになって
そこで買ったパンを2階で飲み物を頼んで食べられるイートインができたので
行ってみました。

もう夕方だったので人はあまりいませんでしたが
こんなところもいいなと思いました。
ちょっと、気軽に休めて。
コーヒーなどは200円くらいで安い。
パンを作っているところも見られるので午前中行ってできたてのパンを食べられたらいいかも。

IMG_2300.jpg

これははんぺんで有名な井上かまぼこ店の店先に置いてあったペットボトルの猫。
面白いので撮ってきました。
IMG_2298.jpg

それから井上かまぼこ店にくっついている隣の階段を3階まで上がると
フルーツパフェなどが食べられるお店になっているようですが
そこの階段の登り口にチラシがさしてあって月の宿というゲストハウスがあるというのは初めて知りましt。
鎌倉にあるゲストハウスは何軒か見聞きしますが
こんなに駅近の便利なところにあったとは!
女性優先で3,800円からだそうです。
パノラマビューの絶景の宿だそうです。

布地で有名なスワニーにポシェットの革ひもを買いに行って
この布を買ってしまいました。
猫の居ない生活
猫欠乏症です。
この子たちのかわいいこと。
壁に貼りました。 1、5×1メートルくらいあります。
スワニーは面白い布がたくさんあります。

IMG_2301_20151029134734c50.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

鎌倉スワニーは布好き(コットンやリネンだったかと)には有名なお店ですね。
猫好きにはたまらないプリント、つつじさん素敵な生地をみつけましたね。

来月の休日切符、こちらで前日でも売り切れだと買えないことを知り早めに日を決め購入しました。
同行者が一回り上、那須の先生宅に寄り山形の知人宅にも寄りたいので無難な旅程で楽しむことにしました~。

ジパング

うららさま♪

さすがです。
うららさんは大人の休日クラブの切符は外しませんね。
わたしは前回パス(というか買えなかった)ので
今回は行きたいところですが
ふっと思い立ったらいくような計画性のない性格なので
まだ決めていません。

あの切符は踊り子号に乗って伊豆の下田まで行けます。
鎌倉経由の伊豆もお勧めです。
いつか鎌倉にもお出かけくださいね。

スワニーは鎌倉が本店で
横浜の山下町にもあります。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください