大吟醸、獺祭の酒粕

料理
10 /25 2015
大船のお酒屋さんに大吟醸の獺祭の酒粕が店頭に出してあったので
美味しそうと思って買ってきました。

酒粕を豆乳と混ぜて温めて甘酒のようにして冬飲むのがマイブームになったのは
3月11日に東日本大震災が起きた冬だったのです。
とてもおいしくてたびたび作って飲んでいたら太ったという年でした。

震災後 ある日、このカップに入れて飲んでみたら
両手で包んで飲める形なので暖かさが伝わって涙が出たと記事にしたことがある。

IMG_2287.jpg

酒粕がふわふわの酒粕なので
豆乳と混ぜて少し砂糖も入れて温めるだけです。
半日くらい置いておくと 酒粕が溶けてよく混ざっておいしいです。
作りたてで酒粕がまだ混ざりきらないくらいの時もそれはそれでおいしいです。

今日は濃く作り過ぎて酔っ払いそうだった。
獺祭の酒粕はさすが美味しかったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

写真もだけど文も、暖かくて思わず酒粕の甘酒飲んでみたくなりました。
あ、ワタシは濃い目で。^^

↓ 情報ありがとうございます。
換気扇掃除を斜めに見ながら先延ばしにしているワタシ、”セスキ”ぜひぜひ使ってみたいと。
今後のご報告も楽しみにしております~。

酒粕豆乳

うららさま♪

昨日、3杯分作って飲んで
今朝体重を測ったら00グラム増えていました。
やはりこれは太ります。
反対にお食事の進まなくなったお年寄りに栄養があっていいんjじゃないかと思いました。

え?うららさんも 換気扇お掃除サインを見て見ないふり?
本当に換気扇の回転部分がぴかぴかになったら
大威張りでブログ記事にしますがどうかな?
しばらくセスキ液につけておくとか
鍋で煮るとかなんとか方法がないかやってみますね。

No title

takです。
先ほどはコメント途中で送ってしまい、申し訳ありません。
そして、メダイユ、ありがとうございました!
久しぶりのお散歩コースだったのですが、
奇跡的にお会いできてびっくりしました。
メダイユのおかげですね♪

ブルーとグリーンもカメオっぽくてステキです。
大事に致しますね。
どうもありがとうございました!



送れない

TACさま♪

コメントのお返事をしようと思っても
禁止キーワードが含まれています と表示されて
送れないの。
この言葉がだめなの?といろいろ変えてみても送れないので
これだけで送ってみます。

takさま

takさま♪
ごめんなさい。名前も間違えちゃった。
○○○とか ○○○って 禁止用語なのかなあ?
小さい○○○をワンちゃん○○○のにつけてはどうかしら?と書いたのが送れなかったの。
あ、やっぱり送れないわ。

首輪

takさま♪

メダイユを首輪につける。(テスト送信)

メダイユ

takさま♪

「メダイユを犬の首輪につける」は送れました。
それでは○○○かな?(テスト送信)
わかりました。メダイユを普通にいう言い方○○○が送れないんです。

なぜだろう。

つつじさま

こんばんは。takです。
そうなんです、私もメダイユのふつうの言い方でコメントしたら、禁止ワードになってしまいました。
どれが禁止ワードかわからなくて、いろいろ試していたら空白を送ってしまった次第です。なんで◯◯◯が禁止ワードなんでしょうね?不思議です。

そうそう、ちっちゃいメダイユを首輪にかけたらおしゃれさんですね!
つけたらブログでお見せしますね♪

なんでだろう?

takさま♪

本当になんでだろうですね。
メダイユっていうのもなんでだろう。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください