ココナツオイル

耳寄り情報
10 /19 2015
以前の記事で 髪の毛がパサついているので
バージンココナツオイルをつけて2時間くらいしたら
シャンプーすると言いましたが
結果確かにしっとりしました。
でもまだ芯からしっとりとはしていないようなので1日置いて夜寝る前に
たっぷりココナツオイルをつけて一晩おいてシャンプーしました。
1度目のときよりも効果は大きかったです。

確かに悪くないです。
時々はやってみます。
小豆島の井上精耕園のオリーブオイルもあるから併用です。

IMG_2280_20151019000226065.jpg

ココナツオイルがなぜ家にあったかというと
以前テレビでココナツオイルが認知症に効くとやっていたのではなかったか?
それにえごま油も・・。
えごま油は以来、店頭から消えましたが今はありますのでえごま油も買いましたが
いまいち どういう風に食べたらいいのかわかりませんでしたが
卵かけごはんに大匙1杯くらいかけるといいとか・・。
えごま油は熱を加えないほうがいいそうなので後は野菜のドレッシングにするくらいしか思い浮かびませんが・・。
えごま油もそんなに大きくない瓶で1800円くらいしましたから高価ですね。

エキストラバージンココナツオイルはいくらだったか忘れましたが高かったような気がする。
ココナツオイルはどういう風に食べたらおいしいのでしょうか?
今のところトーストにつけるくらいしか思い浮かびません。

髪につけるといいというのは
産地の女性たちが髪にも顔にもつけて
陽射しの強い地域にもかかわらずつやつやしているとどこかで書いてあったのを読んだから・・。

髪につけた感じがオリーブオイルや椿油などよりもソフトです。
スーとなじむかんじ。
夜たくさんつけたら 頭をタオルでまいておかないと枕を汚すかも・・と
そうしていましたが途中でタオルが取れてしまってもべたべた汚れるということはありませんでした。
顔につけても感じはいいです。顔は夜だけ時々つけてみます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ココナツオイル

私も使っていますが、髪に付けるということは思いつきませんでした。

ココナツオイルは独特の匂いが気になるので(私は好きですけれど)
カレーやスクランブルエッグなどに、少し気にならない程度に入れています。時にはドレッシングにも。

新しいものを取り入れる時に、私などもう少しハードルを低くどんどん取り入れたいと思うのですが・・。

検索

けやきさま♪

今は何でも検索できるから便利ですね。
今ココナツオイルの料理レシピを検索して見てみました。
昨日はえごま油は加熱しないほうがいいというのは
検索して初めて知りました。

誰かがいいと言っても自分には合わないかもしれませんから
とりあえず試してみてから
いいと思ったら取り入れればいいのかもしれません。