マイナンバー?

耳寄り情報
09 /13 2015
カテゴリー耳寄り情報にしましたが特に耳寄り情報なことはありません。
10月に入ると間もなく マイナンバーが通知されるらしい。

それでカードを作ると消費税が年間4000円まで戻ってくるの?

買い物のたびにカードを持参するなんて無理。
たぶんスイカのカードのようにお財布に入れっぱなしにするのでしょうがもう絶対 失くす。
そんな面倒なことになるのだったら 消費税の戻りなんかいらない。

それに通知された番号をどこに保管しておきますか?
誰かに知られたらいけないのだったらめったなところにしまえないと思って
見つけられにくいところにしまったら 自分が忘れるでしょう。
それで自分の番号が何番だったかわからなくなるでしょう。

12ケタか? 頭の中に覚えてしまえばいいかもしれませんが
認知症になったらそれも難しい。
わたしはごろ合わせで何とか覚えようと思う。

今のガスコンロは便利です。
温度が上がり過ぎると自動で消えます。
やかんで 少しだけお湯を沸かすとすぐに沸騰するからちょっと台所を離れると
空炊きになって火が消える。
勝手に消えてくれてよかった~と思うことがある。
魚はオートで焼ける。それで焼けると火は消える。

これは普通のガスコンロよりも高いけれどもお年寄りにはいいと思う。
基本は 火をかけたら そこを離れてはいけないとは思うのですが・・。

そこで川柳

*ありがたい 自動で消える ガスコンロ

*有効な 散歩 犬の名覚えつつ

犬の名前も なかなか全部覚えきれません。何かにかこつけて覚えると忘れない。
耳が横に張っているように見える犬が 「はるちゃん」とか・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント