パリのお土産は?

旅行
09 /05 2015
パリ滞在残り10日を切った夫から
お土産は何がいい?と電話。
娘が「奇跡のメダイユ」を買ってきてと頼んであったのでそれはたくさん買ったとのこと。
ある教会で売っているメダルがよい奇跡を起こすと評判とのこと。
娘が言うには10個入って1000円くらいの安いメダルだと言うのですが
検索してみたらゴールドやシルバーのものもあるから
ゴールドかシルバーのものを買ってきてもらいたいな。

奇跡のメダイユ クリックすると説明があります。

昨日テレビを見ていたらパリ在住の華道家の女性が出ていた。
蚤の市も出てきた。
蚤の市では、買うと決めてから値切るとのこと。
100年前のガラスのワイン入れかな?
それを花器に使いたいと値切る。
50なんだけれど45でいいわと店主。
40だったら買うわと華道家
OKと店主。

こういう風に値切るのかと納得。

それからその華道家がいい場所ですと案内にしていた処。

以前鉄道の高架であったところを4キロにわたって遊歩道にしている。
植物もいっぱいできれい。
途中に広場があるところが解放感があっていいと言っていました。
ラ、クレ、ベルト というところです。
夫も行ってみればいいと思って書きました。
テレビを途中から見たので私は見ていないのだけれどパリ植物園もおすすめのようだった。

フランスのことほとんど知らないので
今回、どうしても行きたいという気は起きませんでした。
でもこういうテレビ番組を見ると行ってみたいです。
行けるとしたら8月後半から9月初めだったのですが
もうこれからは忙しくなるので今回はパリは行けません。

このテレビ番組に続いてタヒチが出てきた。タヒチの一番手つかずの島だったところを
マーロンブランドが気に入って買って島の自然を壊さないようにと気を使って
ホテルなども木製だし昔のままの島が守られているのが写った。
タヒチも行ってみたいな。

滝川クリステルさんが犬猫の殺処分ゼロの活動をされていると知りませんでした。
タヒチで野生のイルカと一緒に泳いでイルカをなでて感激していた。
イルカも目を合わせて挨拶して離れていった。
心が通じたのですね。

ちょっと記憶力の訓練に川柳を・・。

*この夏の心残りはかき氷

*そういえば冷やし中華も食べてない

*影千代も遊んだ夜の駐車場

三首目、影千代は犬の夜の散歩についてきて得意げだったね。
夜は車がいないちょっと広めの駐車場で塀を歩いたり地面にうずくまったりしたね。
付いてくるか心配で振り返ると道沿いの家の庭に入ったり見え隠れしながらちゃんとついてきた。
家に着くと満足した顔をして玄関から入って行った。
影千代が居なくなって4か月たって
なんか今になって影千代に会いたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰です.
奇跡のメダーイ(フランス人はそのように発音していました)私も10年前に行ってお祈りしてもら来ました.
今も携帯にぶら下がっています.
その時は日本人のシスター??もいらっしゃいました.お願いするとお願い事をしてお祈りしてくれました.
パリの猫チャンも良い顔していますよ.(フランス語でしゃべっているんでしょうね・・・・)
つつじサンもパリ一度行かれるとよろしいですよ,ゆっくりと街を散策するだけでも楽しいと思います.パリの猫チャンも良い顔していますよ.(フランス語でしゃべっているんでしょうね・・・・)

ご主人パリにいらっしゃるんですか??私も先週1週間パリに居ましたがほとんど雨で最悪の天気でした.10年ぶりのパリでしたがパリの街ほとんど変わって居ませんでした.

No title

MKさま♪

ペンネームMKでコメントいただいたのは初めてではありませんか?
ちょっとどなただったかわからないことはあるのですが
たぶんあのカタかな?と

夫は1か月フランスにいます。
アパートを借りているのですが退屈していると思います。
MKさんと会えたらよかったと思います。
日本語を話す機会がないので日本語を話したいようです。
電話はかけてきます。

わたしはヨーロッパに一度も行ったことがないから
一人で行くのは冒険なので今回も躊躇してしまいました。
そのうちまずツアーで行ってみたいです。

No title

わわ、久しぶりにパソコンに向かいこちらにお邪魔したら!
あー、やっぱりパリにか行かれなかったのですね。
羨ましいほどもったいない(変な日本語?)ご主人さまからのお誘いだったのに。
と、ワタシが残念がってもどーしようもないのですが。--

今年食べてみたいかき氷を、京都出町柳に見つけました。
が、何度か京都に行きながら食べずじまい。
来年は行ってみたいなあ…。

No title

つづじさん,こんばんは.
上大岡のハングルでご一緒したkadoです.
ご主人パリにまだいらっしゃるようでしたら是非お出かけください.
パリは羽田で飛行機に乗ってワインでも頂いて映画を2本ほど見て爆睡して目が覚めたらもう着いています.フランスは日本人の場合入国書類も不要ですのでイミグレでボンジュールと言ってパスポート出して終わりです.ガッカリするくらい簡単に入国できます.2,3日なら全て手荷物にすれば30分以内に入国できます.
今まで訪問した国の内一番あっさりした国です.

イギリス疾走

うららさま♪

うららさんみたいに活動的だと凄いですよ。
イギリスをレンタカーで疾走は本当に感心しました。
イギリスの田舎は本当にきれいで2,3日泊まってのんびりしたいところですね。

台湾も夫は3か月行っていたのだから行きたかったのですが
ちょうど影千代が闘病していた時だったのでおいては行けず
行けませんでした。

でも今度から行ける処には行ってみたいとおもいます。

心残りのかき氷は日光氷のかき氷なのですが
鎌倉にもおいしいかき氷はあるので
寒くならないちょうどいい気温の日に食べるかもしれません。

京都にもそんなに美味しいかき氷のお店を見つけましたか。

わかりました

M・Kさま♪

ああわかりました。
コメントをいただいたのが久し振りで忘れてしまいました。
夫も私も両方知っている人って誰だろうと思ってしまいました。
夫とは面識のないM/Kさんだから
パリで会っても話は合わないか。

もう今からはいけないです。
ちょこちょこと用事のある日があるのです。

でもフランスに行くのがそんなに簡単だったら
行きだけでも同じ飛行機で行けたら
時期的には行けた時期だったので
残念でした。